トピックス

2022.12.13 ぴよぴよクラスセカンド説明会・保育公開

11月24日(木)に、2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会・保育公開を行いました。
お子さまと一緒に見学してくださった保護者さまも多くおりました。
お忙しい中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

当日は園児たちの、のびのび楽しく遊んでいる様子や、保育室の環境を見ていただいたあと、
「ぴよぴよクラスセカンド」のお部屋として使用しているリープ広場にて説明会を行いました。

本園独自の保育について、今年実施した取り組みを映像や写真を用いて説明いたしましたよ。

「体験を重視したカリキュラム」


JAXA宇宙教育プログラム
わくわくパレット
光と影で遊ぼう
ネイティブスピーカーによる英語あそび

「明星小学校との接続に関する取り組み」


〇小学校の先生による体験活動「のびのびタイム」
「正しい姿勢とえんぴつの持ち方」
「のびのび数遊び」
「体つくりの運動、なわとび運動」

「総合学苑ならではの活動・異年齢との交流」


〇園児と明星小学校の児童との交流活動「にこにこの日」
年長・5年生「スタンプラリー」
年長・4年生「縁日あそび」
年少・3年生「焼きいも大会」
幼稚園・小学校・中学校・高等学校で一斉開催する「明星祭」
〇高校生・年中組「読み聞かせ隊」
〇明星大学教育実習生との交流

最後に、ぴよぴよクラスセカンドについて英語あそびや制作といった活動の様子や、1日の流れをご紹介いたしました。

ぴよぴよクラスセカンドは、園の雰囲気や環境に親しみ、遊びを通して親子で幼稚園の生活に慣れていただくことを一番に考えています。
お子さま一人ひとりに寄り添いながら成長を見守り、また保護者の方の子育ての不安や悩みなどもサポートいたします。

保護者のみなさまの

「明星幼稚園ってどんな保育をするところ?」
「園児たちはどんな様子?」
「園で大切にしていることは?」

といった疑問を少しでも解消できましたら幸いです。

今回の説明会に参加できなかった方は、ぜひ第2回説明会にお越しくださいね。

次回ぴよぴよクラスセカンド説明会は2023年2月21日(火)です。
こちらから説明会の予約をお申込みいただけます。

明星幼稚園の行事や園児たちの様子は、ホームページのトピックス公式Instagram公式Youtubeに随時アップしています。