安心・安全のために

保護者の方に安心してお子さまを預けていただけるよう、明星幼稚園では毎日の送迎、連絡事項の配信、災害発生時の対応など、安全対策をしっかり行っています。

園バスでの安全管理

安全確認と環境衛生

全17項目の送迎バス安全チェックシートを設け、添乗教員と運転手、警備員によるトリプルチェックを徹底しています。また、手すりや座席など車内の消毒を行います。

車内置き去り防止安全装置

園バスには、車外に警告音が流れる車内置き去り防止安全装置を設置しております。
点検ボタン[車内広報に設置]、SOSボタン[園児乗車口に設置]に加え、車体には案内ステッカーを貼付。
子どもたちがもしもの時に自分で押して、助けを求めることができるよう指導しています。

連絡事項や園の様子を
メールで配信

幼稚園とご家庭でしっかり連携できるメール配信システム「れんらくアプリ」を使用。欠席連絡、バスの遅延の確認はもちろん、毎日のクラスの様子もメールでご報告しています。

学苑内には警備員が常駐

学苑内には警備員が常駐し、セキュリティに万全を期しています。また、送迎園バス、自家用車、自転車等、各ご家庭のご事情に合わせて安全に子どもたちが通園できるよう環境を整えています。

災害発生時の対応

市役所・警察署・消防署の指導のもと、火災避難訓練を行い、万一の場合に備えています。

預かり保育「どんぐりクラブ」

在園中のお子さまを対象にした預かり保育「どんぐりクラブ」を開設しています。働くお母さまにも安心してお子さまを預けていただくことができます。