クラブ・委員会活動・特別編成

クラブ活動は4年生から、委員会活動は5年生から始まります。
興味や関心の共通する人たちが集まるところは、普段の学級とはまた違った雰囲気。
協力し合って一つの活動に取り組む中で、学年を越えたつながりが生まれ、責任感や積極性も身につきます。

クラブ

11のクラブ活動があり、4年生から活動します。
科学・実験、造形、手芸、漫画、将棋、和太鼓、ミニバスケットボール、バレーボール、サッカー、一輪車、Tボール

和太鼓

明星祭では、日頃の練習の成果を発表。迫力ある舞台です。

一輪車

全くの初心者から楽しめます。個人技、グループ技などを練習します。

手芸

手作りの楽しさを味わうクラブ。自分で作りたいものを決め、教え合いながら作品を仕上げます。

将棋

将棋ブームの流れに乗って人気のクラブ。真剣に勝負します。

委員会

5年生からは委員会活動が始まります。責任を持って自分達が学校を運営しているという、責任感が生まれます。

集会委員会

七夕、節分などの伝統的な集会や、1年生を迎える会や6年生を送る会などの企画運営を行います。

生活委員会

朝のあいさつ運動やペットボトルキャップの回収などに取り組んでいます。

特別編成

ブラスバンドとして発足し、現在は特別編成として活動しているマーチングバンド。

運動会・明星祭はもちろん、音楽会や学苑の記念式典など、さまざまな場で華やかな演奏を響かせています。
平成29年度は小学校バンドフェスティバル東京都大会において、銅賞をいただきました。