学校と家庭の連携体制

明星小学校は、放課後預かり「明星っ子クラブ」や「給食弁当注文システム」など、仕事をもつ保護者の方のためにさまざまなサポートを行っています。

給食弁当注文システム

おいしい昼食を提供

明星小学校では、ご家庭の手作り弁当以外に「給食弁当注文システム」を導入しています。現在、全児童の約65%の児童が給食弁当を注文しています。

保護者が個別でネット注文するシステムをとっており、前日の21時まで変更可で、注文手続きの後、クレジットカードでのお支払いとなります。

元学校栄養士が献立を立て調理し、味・食感・鮮度にこだわり、化学調味料は一切使用しない、こだわりの詰まったお弁当です。2023年度4月より「FCN株式会社(エフ・シー・エヌ)」を採用し、毎日おいしいお弁当が子供たちに届けられています。

明星っ子クラブ

放課後預かり

放課後預かり「明星っ子クラブ」を開設しています。
遊びのスペースと勉強スペースを備えているので、学校の宿題や自主学習もでき、一緒に遊ぶ中で学年を越えた交流も生まれます。栄養価に配慮したおやつも提供。
仕事を持つ保護者が安心して児童を任せられる施設です。長期休業期間中も開室。

通学マップ

主に、1都3県から通学している児童がいます。児童の安全・安心を確保するために、登下校時、明星学苑と国分寺・府中駅間にノンストップの急行バスが運行されています。

保護者向け教養講座

明星小学校では、平成29年度より明星大学との連携企画として、年6回の教養講座を開催しています。
子育てをされる上での悩みや不安を解消していただく機会として、また、保護者同士の場としてご活用いただけます。

講座テーマ例

「コミュニケーションの不思議」
~分かっているつもりで、分かってない~
「子どもの多様化の尊重と理解」
~生まれてきてくれてありがとうって、子どもに伝えたいあなたのために~
「明星っ子の食生活 、大丈夫?」
~食習慣が成績に影響するかも~
「子どもの自尊感情を育てる」
~“わたしは価値ある存在”と受け入れられる子どもに~