明星中学校国際教育

明星の国際教育プログラム

グランドデザインに基づいた連続性のあるプログラムで、英語力、そして国際理解力を育んでいきます。
世界を肌で感じながら、ネイティブの人々により多く触れ、自ら海外を体験しながら学び、理解を深めます。

中学校3年間

中学校の3年間では、たくさんの英語に触れることからはじめます。「多読多聴」を通して、英語を音声のように聞き流すことからスタート。
だんだんと、実際にスカイプなどを通じたオンラインで外国の講師と話す練習に移行。英語で行われるイベントなどを通して、英語を使う環境に慣れ、最後は1ヶ月の全員語学留学で実力を試します!

中学1年

英語だけの4日間「English Camp」

外国人教師と一緒に4日間の「英語漬け合宿」。英語でコミュニケーションすることに挑戦する4日間です。

中学2年

ヤングアメリカンズ

40人以上のアメリカ人ダンサーやシンガーとともに、音楽やダンスを通じてミュージカルを3日間で作り上げ、発表するプログラムです。

中学3年

セブ島での1カ月留学

英語が公用語であるフィリピン・セブ島で1カ月におよぶ語学留学プログラム。中学英語の集大成として、そして高校での使える英語につなげていきます。

高校3年間

高校の3年間では、中学に引き続き、習得単語数に応じて「多読多聴」を継続します。希望者は、海外の大学生と交流するプログラムや、短期留学にもチャレンジできます。高校3年生では、受験に向けて各種対策講座が開かれ、志望校にあった英語対策講座も受講できます。

高校1年

ボストンリーダーシッププログラム

高1のMGSクラスの希望者は、ボストンでの海外研修に参加できます。ハーバード大学の学生と交流したり、ホームスティを行うことで、多くの刺激を得られます。

高校2年

体験型の修学旅行

修学旅行は、ニュージーランド、ベトナム、台湾から行き先を選べます。異なる文化圏の人々と交流することによって、文化や歴史への興味も広がります。

高校3年

受験対策も万全

高校3年生では、志望校に応じた英語の試験対策講座も行うなど、これまでに身に付けた英語を確かなものにする模試の機会も多く設けています。また英語検定の取得も積極的にバックアップしています。

多読多聴とは
「多読」は英国の小学校の教科書にも採用されている「Oxford Reading tree(ORT)」を使い、英語を読むプログラム、「多聴」は、英語の音声をシャワーのように聞きながらリスニング力や集中力を高めるプログラムです。中学、高校時代を通して、最初は簡単な洋書からはじめて、習得単語数に応じて段階的に難しい洋書を読みすすむことによって、飛躍的に英語力が伸びていきます。

STUDENT's Voice

CGクリエーターをめざしているので英語は大切だと思う。

中学1年 S・Mさん

世界で活躍できるCGクリエーターを夢見ています。だから、英語でコミュニケーションするのは必須と思い、積極的に勉強しています。英語劇をネイティブの先生と一緒に創作し発表する「English Camp」、音楽やダンスを通じて全身で英語を表現する「ヤングアメリカンズ」、ネイティブの先生から学ぶ「英語だけの4日間」など、英語へのやる気を作ってくれる行事に積極的に参加し、国際人としての教養を少しでも多く学ぼうとしています。