明星幼稚園よくあるご質問

明星幼稚園のよくあるご質問についての解答です。

幼稚園によって、小学校に入学した当初子どもに差が出るものなのでしょうか。

実際に幼稚園の職員が各小学校へ出向いて調査をしたことがないのでなんともいえませんが、明星幼稚園を卒園された保護者の方からのお話を紹介します。入学式では明星幼稚園の卒園生はきちんと座って、元気に返事が出来、話を聞く姿勢が身についているそうです。
学習が始まった頃はひらがななどは明星幼稚園では学習してこなかったので、すでに知っているお子さんと差があるそうですが、新しく学ぶことに関しては、自ら興味を持って取り組めるのですぐに差がなくなるそうです。生きていく基礎力が明星幼稚園で身についてくれたのだと嬉しく思いました。明星幼稚園にはフラッシュカードもひらがなの練習もありません。毎日の目に見える成長の結果はなくても、確実にお子さまを成長させます。
在園、卒園のお母さま方が一番良くご存知だと思います。機会がおありでしたら是非お話を伺ってみてください。

絵本の読み聞かせはどのくらいしていますか。男性の先生はいますか。

年齢に応じて、その時期に触れさせたい絵本を吟味し揃えてあります。紙芝居等も含めて、基本的に一日一冊は読むように心掛けています。
男性教諭についてですが、現在は2名おります。

まだ、トイレの自立ができていません。 幼稚園に入れても大丈夫でしょうか。

トイレの自立は個人差が大きいのですが、幼稚園では一人ひとりの状態にあわせて無理のないよう指導していきます。
お友だちと一緒にトイレに行ってみたり、真似してみたりするなかで意識が芽生え、必ず出来るようになります。
それでも遊びに夢中になって、つい、うっかり………ということは子どもにはありがちなこと。
そんな時いちばん傷ついているのは子ども本人です。
子どもの気持ちを大切にしながら、ご家庭と幼稚園との連携で自立できるようにしてあげたいですね。

着替えが一人で出来ません。
どの程度まで自分で出来れば大丈夫ですか?
幼稚園に入るまでに練習したほうがよいのでしょうか。

入園した頃はまだ指の動きも幼くて、なかなか思うようにボタンがかけられなかったり、まだその方法がわからなかったりして上手に身支度ができませんが、幼稚園では年長組のお兄さんお姉さんのやさしい手助けや、保育者との関わりを通して意欲を高め、自分でやろうという気持ちを育てます。子ども自身が出来るようなやり方を一つ一つていねいに教え、くり返していくことが大切です。ご家庭でも、あせらずに取り組んでいって下さい。

近所に同じくらいの年の子どもがいないため一人で遊ぶことが多いのですが、
お友だちと仲良く遊べるようになりますか。

初めての集団生活……。お友だち関係がやっぱり気になりますね。でも、大丈夫。子どもはみんなお友だちが大好きです。お友だちと遊びたいと思っています。また、一人での遊びに熱中したいときや、お友だちの遊びに心で参加している場合もあります。子どもの遊びたい気持ちを引き出しながら、それがうまく伝わらないときには保育者が必ず側にいて、心の橋渡しをしていきます。活発な子も引っ込み思案でおとなしい子も、みんながのびのびと遊べる場所が幼稚園なのです。

落ち着きがなく、先生のお話も聞けないのではと心配です。 みんなについていけるでしょうか。

心配はありません。幼稚園は、静かにじっと先生の話を聞くところではなく、たくさんのお友だちや先生たちと遊ぶなかで様々な経験を心にたくわえて大きくなるところだからです。それでも集団生活の「はじめの一歩」として、簡単なルールがあります。それはみんなで生活するのに心地よく作られたルールですから、無理に守らせるものではありません。子どもたちが園生活を送るなかで少しずつ身についていくもので子どもの心の状態を大切にしながら手助けしていきます。十人十色といいますが、子どもが十人いれば十人それぞれみんな違います。その違いを個性ととらえ大切に育みたいと考えています。

早生まれの子どもと4月、5月生まれのお子さんとでは発育状況に多少違いがあるように思えるのですが、入園してからの保育指導内容においてどのような対応をされているか教えてください。

確かに幼児期の月齢差は大きく感じられて、早生まれのお子さんをお持ちのお母さまはご心配なこともおありでしょう。明星幼稚園では、一人一人のお子様を大切に、個々の日々の成長をご家族と一緒に支え、見守ってまいります。また、発育発達状況の違う子どもたちが集まるからこそ、お互いに刺激し合い、まねをしながらできるようになることがあったり、励ましたり、手助けする優しい心が生まれたりするきっかけにもなっています。

昼食の後にお昼寝の習慣があるが、入園までにやめさせた方がよいですか?

無理にやめさせる必要はありません。入園後しばらくは、それまでの生活から園生活のリズムにスムーズに移行できるよう、慣らし保育の期間を設けております。それでも昼食が始まり、保育時間が長くなると年少さんはぐずったり眠ってしまうお子さんもいますが、それも一時のことです。園生活のリズムが自然とできてくるものです。

虫を殺したり、草花をむしるなどの子どもの行為に対してどう対応しますか?

明星幼稚園では子どもたちが生活の中で虫を探したり、小さな花を見てきれいだと感じたり、飼育されている小動物の生死を目の当たりにする中から、生命の尊さを伝えて生きたいと考えています。もちろん虫を捕まえて虫かごに入れたりすることもありますが、捕まえた虫が生きていける環境を子どもと考え、与えてあげられない場合はお庭に返してあげようねと話しています。理屈ではなく体験しているその時々が子どもの成長のチャンスです。蟻を踏み潰した時、花をむやみに摘み取ってしまった時等、丁寧に関わって、命の大切さを伝えていくことが大切だと考えます。

おもちゃを独占したり、友だちと仲良く遊べません。このままいじめっ子になったりしないか心配です。

公園などでお母さんが見守る中、お子さん同士をあそばせていると「どうして我が子はいつもお友だちにおもちゃを貸してあげないの」とイライラする事ってありますよね。幼児期は社会性が発達していく真っ最中です。まず一人遊びから始まり、徐々に同年齢の子どもを意識し始め、共通の出来事で心を通わせ、そして一緒に遊ぶことが楽しくなってくるというプロセスを経て社会性が養われていきます。最初から社会性を持って生まれてきた子はいませんから、同年齢の子どもたちと数多く関わる事で社会性やコミュニケーションが育っていきます。お母さまとしては「○○ちゃんがそんなこと言うとお母さん悲しくなっちゃうな」と「意地悪=お母さん悲しい」ということをお子さんに伝えてはどうでしょうか。そしてお友だちにおもちゃを貸してあげることができたときは、あたりまえと思わずに、「お母さんとってもうれしいわ!」とお母さん自身の気持ちを言葉にのせてお子さんに伝えましょう。

自家用車での送迎はできますか。

幼稚園の隣接地に駐車スペースがありますので、自家用車での送迎が可能です。

園バスはありますか。

あります。バスルートは4コースになります。
赤コース(国分寺方面)・緑コース(小金井方面)
青コース(府中西方面)・黄コース(府中東方面)

料金は月4,400円になります。
園バスには、GPSによる位置情報を活用しバスが指定場所に接近すると、利用される方へ携帯メールにて、お知らせするサービスがついています。

明星小学校との連携はありますか。

明星小学校入学を希望される方は優先的に入学できます。

制服の着用は登園時のみで、園では私服でしょうか?

     
  
 

冬の制服は上下に分かれており、上着を脱いで活動する日もあれば、体操服ズボンにのみ着替える日もあります。式(入園式・卒園式のほかに始業式、終業式、誕生会等)は制服です。
夏服は、女児はワンピース、男児はズボンとオーバーブラウスです。汗をかいたりどろんこ遊びをしたりして汚れるので、体操服に着替えることがほとんどです。帰る時間には制服に着替えます。

お弁当、給食が2回ずつでしたが、週一回は昼前の下校でしょうか?

     
  
 

基本的に月金がお弁当、火木が給食、水曜日は午前中保育です。
水曜日に預かり保育を利用される場合は預かりで昼食を提供します。
お弁当は、まずはお子様が安心して食べられる、いつものご家庭の味を、お子様が無理なく食べきれる量で持たせてくださいと、お話ししています。帰宅後に「全部食べたよ」「ごちそうさま」「これは残しちゃった」と、保護者の方とお弁当箱を見ながらコミュニケーションが生まれてくることでしょう。「お弁当はお子様へのラブレター」のようなもの。年度の最後にはお子様から素敵なメッセージが届くかもしれません。

給食は週2回ですが、ご家庭では食卓に上がることが少ない食材が出たり、お友だちと同じものを食べたり、給食を作ってくださる方に思いをはせたりする中で、幼い子どもたちの食の経験が増え、偏食が少なくなっていきます。

課外活動の種類と預かり保育中に行っている活動などあれば教えてください

     
  
 

課外活動は4つ開講し、年中から参加可能です。年少組3学期に体験教室・説明会を実施します。

  • ・サッカー教室、新体操教室(女児のみ)は(株)幼体連スポーツクラブに委託して実施しております。
  • サッカーは男女問わず人気です。長期休みにはコーチとミカン狩り等の日帰りイベントに行くこともあります。現在はコロナ禍で中止となっていますが、幼体連が行っている複数の他園チームとの大会もございます。
  • ・英語教室は正課の英語遊びと同じく、(株)パシフィックランゲージスクールからネイティブスピーカーの先生と日本人の先生が来て担当しています。
    明星小学校に進学する方は継続して当園で行うことができます。
  • ・わくわくアートラボは臨床美術士の先生による造形教室です。新規募集は20名となり、定員を超えた場合は抽選となります。ただし近隣(栄町交差点近く)のアトリエでもレッスンを実施しています。

幼稚園は各学年3クラスあるようですがクラス替えなどはあるでしょうか?

     
  
 

進級時にクラス替えをいたします。クラス替えによっていろいろなお友だちや先生との触れ合い・出会いから
たくさんの成長が見られることと思います。