トピックス

2022.11.07 めばえの時間 年長組「のびのび🌱タイム」~体つくりの運動、なわとび運動~

10月28日(金)に年長組はめばえの時間「のびのび🌱タイム」~体つくりの運動、なわとび運動~を明星小学校の体育館で行いました。

「めばえの時間」…園児一人ひとりが、一つでも多くの「好き」を見つけられるような環境を提供する取り組みです。
「のびのび🌱タイム」…幼小連携活動の一環として、明星小学校の先生によって行っている体験活動です。

ドキドキ・わくわくしながら明星小学校の体育館へと向かいました。
明星小学校の先生方から、楽しい雰囲気で迎え入れてもらえ嬉しそうな笑顔を見せる園児たち!

園児たちは小学校の広い体育館で、思いっきり身体を動かしました。

前半は体つくりの運動をしました。
片足飛びやジャンプ、手足走りなど、いろんな動作をつけて走りました。
どの子もバランスを取りながら、一生懸命取り組んでいましたよ。
運動が苦手な子がいたら、「がんばれー!」とみんなで応援する姿も見られました。

後半はなわとび運動をしました。
最初はロープを置き両足飛びでロープの左右へ飛びます、次にロープを左右の手で回しました。
また、お友だちとペアをつくり、ロープを飛べたか確認し合いましたよ。

どの園児たちも小学校の先生から説明を聞き、自分から進んで動いていました。
運動の楽しさや喜びを感じ、お友だちとコミュニケーションを取りながら楽しく活動することができました。

幼稚園への帰り道では小学生のお姉さんお兄さんたちが授業を受けている風景や、グラウンドで体育の授業を受けている風景を見ましたよ。
「早く小学生になりたいなー!」という子や「小学校楽しそう!」など小学校への期待が高まる1日になりました。
来年春には小学生の年長組の園児たち。自分の近い将来をイメージすることが出来たことと思います。
明星小学校の先生方、貴重な体験をありがとうございました!
明星小学校のホームページはこちら

明星幼稚園では定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2022.11.24(木)2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」もございます。
■2022.11.21(月)親子で楽しく遊ぶ活動を行います・・・10:00~11:30
※11月7日(月)10時~お申込みが出来ます。
2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」のご予約はこちら