施設紹介

授業や休み時間など、学校生活を過ごす校舎は5階建て。
大きな窓から光が差し込む、開放感あふれる構造です。
各階の教室をはじめ、4階には図書館、最上階にはスタードーム(天体観測ドーム)などがあります。
校舎の外には、同時に3つ以上の部活動が行える広いグラウンドや、総合体育館など、充実した施設は必見!

キャンパスマップ

校舎内

教室

生徒達が普段過ごす教室です。
タッチパネルを押すだけでライブラリの教材や職員室にセットしてある映像をすぐ再生でき、情報掲示板や共有場所の利用状況等、ほしい情報をすぐに確認できる最新設備を完備しています。

図書館

この図書館の最大の特徴は、天井まで埋め尽くされた本が生み出す重厚でシックな空間。
武蔵野の眺望を楽しみながら、読書や自習をすることができます。
季節ごとに、先生のおすすめ図書を紹介するなど、おしゃれな空間です。

図書館の本は、以下のリンク先で検索することができます。
図書館蔵書検索システム<OPAC>

コンピューター教室

快適な動作環境を整えたコンピュータが84台以上あり、放課後は生徒が自由に利用することができます。

スタードーム

星の自動追尾システムなど、最新設備を搭載した天体観測ドームです。

カフェテリア

南側の1階にあるカフェテリアは、約300名が同時に利用できる明るく開放的なスペースです。

視聴覚ホール

320人収容の多目的ホール、様々なイベントや集会に活用できます。

MML

(MML)何万冊もの英語の本を読み進める「多読多聴」の授業など、様々な目的に活用できる最新デジタル設備が整ったラボです。

和室

三階にある静かな和空間です。庭園を備え、明星祭では本格的なお茶会も開かれます。中学・高校ともにある茶道同好会や将棋部の活動などに使用されています。

屋上庭園

三階デッキの屋上庭園は、3つのブロックに分かれています。ラベンダー、ツツジなどいろいろな草花や低木が配置されています。

エントランスホール

中庭のシンボルツリーが見通せるガラス張りの開放的な空間です。ステンドグラスの前で、演奏会を開くことも。

学苑内

児玉九十記念講堂

「児玉九十記念講堂」は、明星学苑創立85周年に、児玉九十先生生誕120周年を記念し、竣工しました。
学苑の主要行事や各種式典が開催される約1200名を収容できる空間です。
2階には児玉九十記念史料コーナーを併設しており、学苑の歩みと児玉九十先生の功績を顕彰しています。

総合体育館外観

地下1階には屋内プール、1階にはサブアリーナ、3階にはメインアリーナが積層しており、それぞれの空間が授業や競技に活用される多目的な施設となっています。

総合体育館地下一階室内プール

身長に応じて、床の高さを調節できる自慢のプールは学苑全体で使用します。

総合体育館2階トレーニングルーム

各部活動における基礎体力向上の場として利用されているほかに、自主練習などでも利用できるスペースです。

総合体育館3階アリーナ

しっかり運動ができる広々とした屋内空間。