トピックス

2022.06.24 にこにこの日 年長・4年生

「にこにこの日」は、明星小学校の児童との交流活動です。年間数回、学年の組み合わせを変えて実施しています。

 今回のにこにこの日は、年長組と明星小学校4年生との交流活動でした。
 4年生は各クラスで趣向を凝らし、縁日の屋台を用意してくださいました。
 射的や宝物探しなど、どの子もみんな夢中です。

 やさしいお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、スーパーボールすくいに挑戦です。
 大きいスーパーボールは、なかなか取れません。

 最後はみんなで「みなしずか」(凝念)をして会を終わりました。
 たくさんのお土産と、素敵な思い出をいただいた一日でした。

        ~ご参観いただいた年長組保護者様のご感想を一部掲載させていただきます~

 4年生の生徒が優しく上手に案内している姿に、イベントを通して息子の成長に姿をイメージしてしまっておりました。
 年長さんもお兄さん、お姉さんの姿を見てまた少し大きく育つための刺激になるではないかと思いました。イベントを通して、一貫教育だからこそ実現できる温かみのある空間を感じる機会をいただきました。


 一つひとつ一生懸命企画して、準備してくださったゲームや宝さがしを、年長さんは、新鮮でとても楽しんでいたようです。4年生の生徒さんは、リーダーシップを発揮できる経験が出来、年長さんは上級生への憧れなど、イメージを膨らませることが出来たのではと思います。
 このようにふれあいながら一緒に活動する機会は今後も続けていただけたら有り難いなと思います。