明星幼稚園園紹介

ご挨拶

明星幼稚園は、遊びの中の学びを大切にしています。
想像を超えて変化し続ける世界を切り開く子どもたちへ、明星幼稚園が一番に伝えたいこと、それは…、「学びの質」。


明星幼稚園は、「学びの質」(教育の質、環境の質、教師の質、子どもの質、保護者の質)の観点から、特色ある教育活動「めばえの時間」で子どもの可能性を最大限に引き出し、 知的好奇心を豊かにする学び舎を創っています。


【めばえの時間】

「めばえの時間」は、幼児期だからこそ身に付けることができる力、幼児期だからこそ身に付けさせておきたい力を体系化した明星幼稚園オリジナルの探究プログラムで、次の3つ柱から構成しています。

① 科学の心を養う「なぜだろう体験」

・数量や図形の豊かな感覚、身近な動植物や宇宙に目を向ける知的好奇心を育む体験活動

② 伝える力を養う「コトバ体験」

・劇遊び、英語遊び、読み聞かせなどを通して表現力を育む体験活動

③ 豊かな感性を養う「創造力体験」

・絵画・工作、陶芸、アートデザイン、音楽、運動などを通して豊かな心を育む体験活動


子どもは、ちょっとした笑顔、ちょっとした一言で大きく成長していきます。

「スカッとさわやかに!」を合言葉に、どんな子どもも心を開いて、学び、成長していく、さわやかな風が流れる幼稚園を目指し、保護者の方々と教職員一同がチームを組んで一緒に子どもを育てていく、それが園づくりへの私の強い想いです。

園長 細水保宏

HOSOMIZU YASUHIRO