【重要なお知らせ:部活動の見学に関しまして】新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、当面の間、部活動見学は中止とさせていただいております。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちら

明星中学校・高等学校だから 広がる可能性

緑の多い広大な敷地に、充実した設備が整う校内。 伝統校でありながら、時代のニーズに合った教育を実践しています。 「和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する」という建学の精神に基づき、 多くの海外研修や語学留学プログラムを用意しています。 コミュニケーション力を磨き、国際的な視野を持って活躍できる人材を育てます。

SDGs宣言

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すという国際目標を達成すべく、明星は積極的に取り組みます。

明星のSDGs教育

国際コミュニケーション 英語教育

グランドデザインに基づいた連続性のあるプログラムで、英語力だけではなく国際理解力をはぐくみます。

自分らしく輝く道

中高の6年間は、自分の生き方を発見していく大切な時期。興味のあること、 将来の夢を探しながら、自分の未来を身近に感じるために、 職業観を育むたくさんの機会を用意しています。キャリアにつながるプログラムや部活動など、 授業以外の時間に、好きなことにとことん打ち込むことで、新しい自分を発見できることでしょう。

未来の夢を見つける、
叶えるキャリア教育

部活動で好きなことに
とことん打ち込む

進 路

明星の強みは、一人ひとりにあった進路指導。 入学時からの成績データに基づき、早い段階から進路のアドバイスを行います。 それぞれが叶えたい夢を叶えるサポートをするため、個々の生徒と真摯に向き合います。 塾に行かなくても目標を達成できるよう導きます。

明星では、MGS(特進)クラスを設置し、進学指導の強化に取り組んできました。その結果、過去3年間単位で比較すると、この3年間で進学実績が大きくのびたことが数字で表れています。国公立、早稲田、慶応、GMARCH等をはじめとする難関私立大学合格者が大きく伸びており、特に国公立大学と早慶上理の合格者は2倍近くに増加しています。順調に合格実績を伸ばしているのは、進学指導の取り組みの大きな成果だと言えます。