進路支援

一人ひとりの志望校選びから特別学習まで、受験戦略を丁寧にサポートする体制があります。
緻密な分析に基づいた丁寧な個別指導は、直近3年間の飛躍的な進学実績にも表れています。

進路指導の特徴

プロによるデータ分析 全国的にも知られた進路指導のプロがデータを駆使して、今、そして今からどう頑張れば志望校にはいれるか、早い段階から的確にアドバイスします。
ICTの活用 タブレット端末(iPad)で毎日の学習習慣や授業の理解度をチェック。模試の成績などのデータを反映し、生徒一人ひとりの生活や成績を見直し改善していきます。
レベルに合わせた学習指導 英語は受験にとって特に重要な科目です。
本校では、学年に関係なく自分の実力に合わせて英語を学習できる「エキストラカリキュラム」を用意。英語が得意な生徒は、高校卒業までに TOEIC550点を目指し、苦手な生徒は中学卒業で英検3級、大学受験までに準2級を目指します。

経験豊かなスタッフによる進路支援

進路指導のプロがデータを駆使して、今、そして今からどう頑張れば志望校にはいれるか、早い段階から的確にアドバイスします。

ITを駆使した指導

タブレット端末(iPad)で毎日の学習習慣や授業の理解度をチェック。模試の成績などのデータを反映し、生徒一人ひとりの生活や成績を見直し改善していきます。

明星大学との連携

明星大学と連携したキャリア教育・進路指導を行っています。また、オープンキャンパスへの参加や学部と連携した学問探究、さらに、特別推薦入試・総合型入試対策を行っています。

進路状況

国公立大学や私立大学上位校など、希望する大学への合格率が年々、大幅にアップしています。

  • 校種別
  • 大学別

卒業生の進路

卒業生
371名
国公立大学 私立大学 短期大学 専門学校 未定・その他
内、明星大学
4.1% 87.6% 18.1% 0.5% 3.2% 4.6%

2023年3月31日現在

進路指導のスケジュール

塾に通わなくても充分な特別学習指導と連携した、一人ひとりの受験戦略を丁寧にサポートする進路支援です。

高校1年

生徒への意識づけ
進路学習と課題・探究学習の連携

自己理解と社会理解から掘り下げる「社会とどうかかわるか」「なぜ&どう学ぶか」。

高2における
文理コース選択に向けた指導

進路説明会、模擬試験等を行います。

高校2年

受験戦略と学力目標設定

高1後半から始まる職業観の育成と目標大学群の設定

学部・学科への適性と
生徒の「志」を理解した指導

模試や進路説明会の実施。
進路は文理の選択だけでなく、生徒の「活動」に基づく「志」を考慮した指導を行います。

高校3年

一人ひとりにふさわしい進路実現ができるように指導

個々の生徒の受験戦略に基づいた入試突破学力養成。
英語4技能外部検定取得や入試対策としての活用力・記述・表現力の体形化。
進路説明会の実施をはじめ、進路分析会・検討会の実施、各種模試の実施。

進路年間予定表

高校1年 高校2年 高校3年
4月 個人面談/スタディ—サポー卜 個人面談 個人面談/明星大学説明会
/河合塾共通テスト模試
5月 河合塾記述模試/進路分析会
6月 ベネッセ共通テスト模試
7月 進研模試/特別授業 進研模試/特別授業/夢ナビライブ 三者面談/進路検討会/夏期講習
ベネッセ記述模試/河合塾共通テスト模試
8月 夏期講習 夏期講習 夏期講習
9月 スタディ—サポー卜 スタディ—サポー卜 駿台ベネッセ共通テスト模試
10月 駿台ベネッセ記述模試/河合塾共通テスト模試
/河合塾記述模試/大学入学共通テスト出願
11月 文理選択/個人面談/進研模試 個人面談/進研模試< 駿台ベネッセ共通テスト模試/三者面談
12月 共通テスト対策/共通テスト・プレ/
進路検討会/三者面談
1月 進研模試 進路宣言/進研模試 共通テスト・リハーサル/大学入学共通テスト
/個別大学対策期間/最終出願検討会
2月 進研共通テスト模試 個別大学対策期間
3月 卒業生合格講話/スタディーサポート 卒業生合格講話/スタディーサポート

サポート体制

入試対策講座

高校2年からスタートする大学受験向けの戦略的な講座です。平日の0時間目(7:30~8:20)や放課後に設けられています。生徒の志望に応じて講座を履修し、受験科目の学力を伸ばします。
多くの生徒が塾通いすることなく、難関大学を突破しています。

共通テスト対策

高校3年の12月から1月の大学入学共通テスト直前までの4週間実施されます。
共通テストに向け多くの演習と解説を通して、着実に確かな学力を伸ばします。

個別大学対策期間

大学入学共通テスト後、個々人の志望校にあわせ、私立大学・国公立大学の個別対策を行います。一人ひとりに寄り添ったきめ細かい丁寧な指導で進路実現をサポートします。
また、入試本番での突破力を身につけます。

経験豊かなスタッフによる
進路指導

教科指導、学習指導と連携し、グローバル時代に対応した「活躍力」を一人ひとりに身につけさせる総合的な進路指導をしています。

将来、社会で「活躍力」を発揮するために、「自分はどの大学に進み、何をしたいのか」を自覚できる指導に力を注いでいます。生徒の選択肢を広げながら、最終的には生徒自らが選ぶことができる指導です。また、塾通いが必要ないほど充実した特別学習指導を背景に、明星では一人ひとりに丁寧なサポートができる体制を整えています。