きらきらHappy Days

ちえこ
先生の

実りの秋

Vol.13 2018.10.02

日々のこと

 先日の明星祭では星座会委員の皆様が春から計画し、2学期に入ってからは頻繁に集まってはご準備くださったおかげで、園児たちの笑顔あふれる明星祭となりました。また当日は多くの保護者の皆様のご協力をいただきましたこと心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 
 さてこの週末は運動会です。
 今年は雨や連休が多くグランドでの練習はどの学年も数回しかできませんでした。それでも担任はホールや保育室の練習で子どもたちのモチベーションが高まるように努力してきました。到達点には個人差はありますが、それぞれの子どもの内側は運動会の活動を通して多くの成長が見られました。良くも悪くも他と比べるではなく、お子さんの心の成長に目を留め、認めていただきたいと存じます。
 行事を通して子どもたちも実る秋です。

年少組でも英語あそびを行います。
 年中から週1回の英語遊びが始まりますが、その導入に今年度から年少組の英語あそびを10月12日から4回行います。講師は男性のタイラー先生です。
 明星幼稚園では少しずつ英語の文化に触れる環境を作っていきたいと考えています。年少での英語あそびは初めてですので、はじめは不安になってしまうお子さんもいるかも知れません。ご家庭でも「Helloって言ったの?」などと聞いてみてくださいね。
年中になるとご希望の方は課外教室に申し込めます。そのひとつに英語もあります。英語あそびとは違い少人数のレッスンになります。他にも新体操(女児のみ)・サッカー・わくわくアートラボ(臨床美術)があり、3学期に説明会や体験教室がございますのでご興味のある方はご参加ください。

おいもほり担当より
 みんなでさつまいも畑に出かけ、楽しい収穫体験をいたします。
今年度は、みんなが一生懸命掘ったお芋の中から、お気に入りの1~2本(収穫量によって変わります。)を自分で選んで持ち帰ることになりました。ご家庭でお子さんと相談して美味しく召し上がってくださいね。残りのお芋は幼稚園で保管し、後日みんなで会食する予定です。詳細については別途お知らせいたします。




敬老の日に合わせて葉書を送りました。(郵便局の方?)