明星中学校【クラス編成】特別選抜クラス・総合クラス

グローバル時代を生きる「活躍力」が身につく。6カ年、2つの中高一貫教育プログラム。

21世紀社会で活躍するために、明星は「目に見える学力」と「目に見えない学力」を融合した未来志向の教育を実践しています。
6年間の多彩な教育で、グローバルな時代に羽ばたくための「活躍力」を伸ばします。

難関大学合格に挑む
「特別選抜クラス」

特別選抜クラスは教科書だけにとらわれずに「自ら学ぶ力」の向上に重きを置き、難関大学入試突破に向けて長期的な展望で生徒を育てます。さらにオンライン英会話の活用やアメリカの大学や企業での研修への参加など、「本物の体験」を通してグローバルに活躍できる人材を育成しています。

質と量の充実した授業で「先進先端」教育を実現。

週6日制の授業や早朝と放課後の授業時間外などを活用して、質と量の充実した先取り授業を行います。

GCPとは?
生徒一人ひとりが自分の視点と身の回りの環境を知ることから世界に繋がることに重きを置き、言語能力の向上とプロジェクトベースの学習を通じて学習能力の向上に取り組むプログラム。

新しい自分を見つける
「総合クラス」

生徒一人ひとりの成長と向き合い、基礎の徹底を基本とする総合クラス。段階的に学びながら、社会課題に直結したSDGsワークショップやTOKYO GLOBAL GATEWAYでの学習など、多彩な体験を通して21世紀に活躍できる人材へ。中高の6年間で生徒の可能性を広げ、夢への実現へと導きます。

可能性が広がる「多様」な学び。

多彩な体験教育を中心に、多岐にわたる進路に応じたプログラムを通して可能性を広げる学びを行います。

English Camp

生活に必要な言葉をすべて英語で表現したり、英語劇を創作して発表したり、4日間すべてのことを英語でコミュニケーションすることに挑戦します。

SDGsプログラム

地域の問題解決に挑戦したり、海外交流を通して地球規模で取り組まなければならない課題を学んだり、教科を横断した学びで問題解決力を養います。

TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)

体験型英語学習施設で、日常生活でのコミュニケーションを体験したり、探求的な学習をグループワークで行うことで英語での成功体験が得られます。

「学び」と「体験」の6ヵ年一貫教育。

明星だからできる「てしおの教育」と「体験教育」で「自律心を持った自立した人」を育成します。