星座会会費の使われ方

星座会(PTA)の会費は幼稚園のなかでこんな使われ方をしています


小動物コーナー

幼稚園では園児たちに生き物を育てる大切さと触れあう感動を体験させてくれます。そんな小鳥やうさぎのえさ代を拠出しています。

お誕生会

その後、お教室で食べるケーキは特別に美味しそうですよ。毎月どんなケーキがでるのかはお楽しみ♪
その美味しいケーキ代も会費から拠出しています。

●保護者からの一言
毎年、親もご一緒させていただき、行われる誕生日会。舞台の上で一人ひとりが、園長先生よりカードをいただき、お礼を申し上げるのですが、毎年その言葉がはっきり言えるようになり、改めて我が子の成長を感じる一コマです。

※なお、会費の一部は、PTA連合会に分担金として拠出しています。


寄贈品

●平成28度の卒園記念品
『木彫部屋名札』を幼稚園に贈らせて頂きました。

福祉の向上

●平成28年度観劇会
 人形劇団プークの皆さんが演じるお馴染みの「ねずみくんのチョッキ」ともう一演目を、幼稚園とひよこクラスの子供たちが観劇しました。
 笑い声の絶えないとても楽しい観劇会になりました。
 一枚の布があっという間に男の子と女の子の人形やアシカ、ピエロに変身していく様子にくぎ付けに。
 子供たちみんなが人形劇の世界に引き込まれました。


おもちつき

園児一人ひとり、かわいらしい法被を着ておもちつきを体験しました。
園児のお祖父様、お父様、お母様にも手伝って頂き、賑やかで楽しいおもちつきになりました。

学年ごとにホールに集まり、
おもちのつき方を教わった後、
順番につきました。

園児の「がんばれー!」の声が響きました。

食べやすい大きさにおもちをちぎり、
柔らかいうちに保育室の園児のもとへ
運ばれました。

先生が一人ひとりのお弁当箱に
おもちを入れてくれます。

よーく伸ばして、よーくかんで食べました。

☆おもちとデザートのみかんは星座会会費から支出されています。

記念誌「星座」発行

年度の最後に卒園や進級を記念して発行する「星座」。保護者の皆さんの子どもに対する思いがいっぱいつまっている記念誌です。

☆保護者からの一言
 おもちつきや「星座」に寄せる原稿を考える時期になると、園生活も残りわずかです。年少さんのママは、園生活がひとまわりして少しお疲れ気味(?)・・・。年中さんのママは、まだまだ余力満々(?)・・・。そして年長さんのママは、行事が一つ終わるたびに人知れず涙していることも・・・。子どもたちはもちろん、ママたちも充実した生活が送れる幼稚園です。

※会費の一部は、PTA連合会に分担金として拠出しています。