明星幼稚園の保育方針食育

幼児期は、生涯にわたる食習慣や食に対する考え方の基礎が身につく大切な時期です。
明星幼稚園では食育にも力を入れています。

お弁当と給食

給食の日とお弁当の日が週2回ずつあります。みんなで同じものを食べることで、好き嫌いがなくなることもあります。また、お弁当を通して、親子でコミュニケーションを取って頂きたいという気持ちから、ご家庭で作って頂くお弁当と給食を併用するシステムをとっています。

給食の献立

学苑内のカフェテリアで調理してできたてを頂きます。
【献立メニュー例】
ハヤシライス/星のハンバーグ/スターキャロット/ブロッコリー/七夕ゼリー

  • 給食の献立はアレルギー除去食の用意もあります。

野菜の栽培・調理の体験

野菜、稲の苗植え、栽培、収穫、調理、会食まで行うことで、食材を大切に思う気持ちを育て、興味関心を持ち、食を楽しむ心を育てます。

食文化を学ぶ

こどもの日、ひな祭り、豆まき、お誕生会など季節ごとの行事を通して、日本の食文化を学びます。

保護者's Voice

子どもがおいしいと喜び、お弁当は残しても給食は完食しています。

カレー・シチューなど保育室でよそって食べる出来たてのあったかいメニューは嬉しいです。

家庭では出ないメニュー・目新しいメニューを楽しみにしています。食べず嫌いが減りました。

友だちと一緒だとおいしく感じられるようで嫌いなものも食べられるようになりました。

みんなと同じ物を一緒に食べること、まさに食育ですね。