トピックス

2023.04.17 登園初日と始業式

4月12日(水)、年少組は昨日の入園式を終え、今日はドキドキの当園初日です。
ご家族の方と離れて、慣れない幼稚園に緊張している様子の子どもたち。

自分の落ち着く場所ややってみたい遊びを見つけたり、お友だちと一緒に遊んでみたりしているうちに、にこにこ笑顔も見られるようになりましたよ。
先生のピアノに合わせて、お歌も楽しく歌えていました。

そして、今日から明星大学の学生さんが来てお手伝いしてくださいます。
優しく接してくださる学生さんたちにみんな興味深々の様子でした。

年中組、年長組のみなさん、進級おめでとうございます!

新しいクラスのお友だちや環境にワクワクの年中組、年長組の子どもたち。

「年中さんになったの!」「クラスはここだよ!」

と元気いっぱい教えてくれました。

始業式では、園長先生から進級のお祝いの言葉が贈られ、
「年少組のみんなにはやさしくしてあげてくださいね」とお話がありました。

「もし年少組さんが泣いていたらどうする?」
と、園長先生が質問すると

「どうしたの?って聞く!」「大丈夫だよって言うよ!」

と、頼もしい声がいっぱい上がりましたよ。

そして、ホールに集まった全員で「手をたたきましょう」と「園歌」を歌いました。

園長先生が園庭に生えていた「つくし」を紹介すると、
子どもたちは可愛らしいつくしの姿を不思議そうに見つめたり、知っていることをお話してくれたりと盛り上がりました。

「つくしの天ぷらを食べたことがある人~!」

と聞くと、

「は~い」

と元気よく手が上がりましたよ。

今年度もいっぱい遊び、自分の「好き」を見つけて、楽しい思い出を作りましょうね。