トピックス

2022.11.10 11月生まれのお誕生日会

明星幼稚園では月に一度お誕生日会を行っています。
園児にとっては、年に一度みんなからお祝いしてもらえる特別な行事です。

9日(水)に、11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
年長組さんは、2階のホールに集まりみんなで誕生日をお祝いをしましたよ。

はじめに、園長先生から8日(火)の皆既月食について、年長組の先生方が、地球や月、太陽の役になって皆既月食の仕組みを分かりやすく、楽しく教えてくださいました。
園児たちからは、「そうだったんだ!」「面白い!」と感動した声が聞こえましたよ。
今回の皆既月食が、宇宙や天体に興味を持つきっかけになった子もいたのではないでしょうか。

そして、いよいよ園長先生から本日の主役のお友だちの名前が呼ばれます!

お名前を呼ばれお誕生日の台に上がると、ウキウキしている子、ちょっぴり照れてる子、ニコニコ笑顔の子。
それぞれの今の気持ちを色んな表情で見せてくれました。
大好きなお母さま、お父さまに見守られ、子どもたちは嬉しい気持ちでいっぱいです。
園長先生から一人ひとりにお誕生日のカードをいただき、お友だちからは「誕生日のお歌」のプレゼントをいただきました。

喜びも最高潮の中、大きな大きな誕生日ケーキが登場です。
みんなの大好きがい~っぱい詰まった特別な誕生日ケーキに園児たちからは歓声があがりましたよ!

先生によるお誕生会のお楽しみもワクワクした気持ちで見た園児たち。
動物さんたちが、お芋を「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張る時は、みんなも「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛け声をし、「おいもたいそう」が始まると座ったまま体を大きく動かしてとても楽しそうでした。

お部屋に戻ってからは、同じ組のみんなで「誕生日のお歌」でお祝いをしました。
部屋中に笑顔が溢れていましたよ。
11月生まれのお友だちへお誕生日おめでとうの気持ちを込めて、お祝いのお菓子を美味しくいただきました。

たくさんの笑顔が見れたお誕生日会となりました。
お誕生日をむかえたお友だち、おめでとうございます!!