トピックス

2023.03.07 年長組 ロケット打ち上げ

3月7日(火)に、年長組はJAXAの「H3」ロケット打ち上げを見ました。
先月17日のロケット打ち上げ中止から、ロケットの打ち上げを楽しみにしていましたよ。

登園した時から
「今日ロケット飛ぶんだよ!」「ずっとね!楽しみにしてたの!」「一緒に見よう!」
と、とっても楽しみにしている様子でした。

お部屋で打ち上げの中継が流れ始めると、みんな大興奮!
自然とカウントダウンが始まり、

「5、4、3、2、1!」

もくもく~!と煙を吹き出しながら、まっすぐ空に向かっていくロケットを目を輝かせて見ていました。

「宇宙までいくかな~?」

目をキラキラさせながら、ロケットが見えなくなるまで見送りましたよ。

「まだかな~!」と打ち上げを楽しみにしているところ

ドキドキしながらロケットの発射を見守ります

ロケットが発射され、歓声が上がりました!

ロケットが見えなくなるまで、見送ります

打ちあがった「H3」ロケットはその後、打ち上げ失敗とニュースに出ておりました。
しかし、子どもたちはロケットが打ち上るまでのワクワクする時間や気持ちをお友だちと共有するという、素晴らしい経験をしましたよ。
ご家庭でも、ぜひお子さまと一緒に宇宙に関することやロケットについてなどお話してみてくださいね。

年長組は宇宙をテーマにした活動を通して、宇宙への想いや見ている世界を広げることができました。
これらの経験が、いつか大きな夢につながることを願っています。