トピックス

2023.03.06 年少組・年中組 ひなまつりの会

3月3日(金)はひなまつりの日です。
年少組、年中組ではそれぞれの学年やクラスのみんなで女の子の成長と幸せを願ってお祝いしましたよ。

年中組のひなまつりの会では、みんなで集まって「ひなまつり」のペープサートを楽しみました。
お話の中にはひなまつりの由来やお祝いの料理に関するクイズがあり、子どもたちは大盛り上がりです!

最後に先生のピアノに合わせて「うれしいひなまつり」を歌い、園内に年中組の元気な歌声が響き渡りました。

年少組では、自分たちで「おだいりさま」と「おひなさま」のお面をつくりましたよ。
お面をつけて、幼稚園の入口にある七段飾りのひな人形を見に行きました。

年少さんたちは、ひな人形を前にすると気が付いたことがいっぱいです!

「手には何を持っているの?」
「これは何に使うの?」

先生は子どもたちの質問に、一つひとつ丁寧に答えていましたよ。
人形の名前や飾りの説明を聞き、年少さんたちは知りたいことが知れて満足そうな笑顔を見せてくれました。

当園では、各学年の成長段階にあわせ、日本の伝統行事に親しむ機会を多く設けています。
日本の伝統行事には、家族や他者の幸せを願うものが多く、子どもたちが愛情に触れる機会と考えています。

子どもたちは行事を通して周囲とかかわることで、豊かな心を育んでいくことでしょう。
ぜひご家庭でも、お子さまと一緒に行事を楽しんでみてくださいね。