トピックス

2022.12.08 年少組 学苑散策~クリスマスツリー見学~

12月1日(木)に、年少組は同じ敷地内にある明星中学校・高等学校のクリスマスツリーを見学に行ってきました。

クリスマスツリーの大きさは、なんと高さ5メートル!
赤や金色の飾りは400個以上もあるそうです。

ツリーの大きさやキラキラする飾りに、ニコニコと楽しそうです。
クリスマスがより一層待ち遠しくなったようでした。

ツリーを見たあとは、明星学苑内の秋の自然を満喫しました。

小学校の校庭では、縄跳びのテストが行われていましたよ。
テストを受けるお姉さん、お兄さんたちの真剣な表情や、

ヒュンヒュンッヒュンッ
という、二重飛びの音、様子を興味津々で見ていました。

先日の、「にこにこの日」で一緒だった3年生の児童さんでしょうか。
子どもたちに優しく手を振って挨拶してくださいました。

楽しそうなお姉さん、お兄さんをみて小学校への興味が膨らみますね。

お気に入りの落ち葉を見つけたよ!とうれしそうに教えてくれました。
大事そうに持って、きれいに色づいた葉っぱの色や形をじっと見たり、落ち葉の感触を楽しんでいましたよ。

お友だちと仲良く手を繋いで歩く姿が見られ、とても微笑ましいです。

「向こうに見えるのは、いつも給食をつくってくれているレパストさんです。ここで食べることも出来るんだよ」と、先生が伝えると

「たべた~い!」
みんな興味深そうに窓越しから見学しました。

中学校・高等学校のタータントラックも
「よーい、どん!」で元気いっぱい走って大盛り上がりの子どもたち!
何周も走っている子もいましたよ。

たくさん体を動かしたら、体もポカポカしてきましたね。

今年も残り1ヶ月ですね。
この前まで葉がいっぱいだった木も、落ち葉が目立つようになってきました。
落ち葉の鮮やかさや感触など子どもたちと一緒に驚いたり感動したり、身近な自然に心を動かしながら触れ合う体験をこれからも大切にしていきます。

明星幼稚園では定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度4月入園者の追加募集【年少組・年中組】を行います。
■2022.12.8(木)追加募集説明会・・・10:30~
2023年度 4月入園者の追加募集【年少組・年中組】の説明会のご予約はこちら

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」もございます。
■2023.1.23(月)親子で楽しく遊ぶ活動を行います・・・10:00~11:30
2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」のご予約はこちら