トピックス

2023.01.27 めばえの時間 年中組「わくわくパレット」

1月は年中組でめばえの時間 「わくわくパレット」を行いました。

「わくわくパレット」は、臨床美術ご専門の先生によるアートプログラムです。
さまざまな素材や方法で表現していく体験を通して好奇心や感性を磨き、また他者や自身の想像力が認められる体験を積み重ねていくことで思いやりの心や自信を育んでいきます。

「今日はなにつくるの~?」
子どもたちは、これからどんな楽しいことが、待っているんだろう!
とわくわくが止まらない様子です。

先生から「赤、青、黄、白の絵の具を使って、色の種から芽を生やしていきましょう!」とお話があり、
紙皿にそれぞれの発想で自由に表現していきます。

描き始めると、みんなとても集中し、真剣な表情で取り組みます。
絵の具を混ぜ、新しい色との出会いを楽しむ子、自身から生まれる点や線、形を楽しむ子。

だんだん制作に慣れてくると
「先生、見て~!」「こんな色ができたよ!」
と、発見したことを先生やお友だちに教えたくて、子どもたちの楽しい声が教室に広がります。

「このパレット持って帰っていい?」
と、初めての質問が!
宝物のような色が見つかったようです。

完成した作品を壁に貼り、先生が園児たち一人ひとりの作品に対して

「お花畑のようで素敵だね!」
「森みたいだね、動物が隠れていそう!」

と感想を伝えて拍手していきます。

園児たちからもそれぞれの作品に対して

「チューリップかな?」
「うさぎさんが隠れていそう!」

と積極的に感想を伝え合う姿がみられましたよ。

みんなで拍手を送りあい、お互いの想像力や個性を認め合いました。


今回の制作を通して、満足のいく色や形に出会い、楽しさや喜びをいっぱい感じることの出来た時間となりました。

一つでも多くの「好き」を見つけられるよう、明星幼稚園はこれからも環境を提供しつづけて参ります。

定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

未就園児対象の「ひよこクラス」もございます。
■2023.2.1(水) 幼稚園の園庭を開放(雨天時は保育室開放)いたします。
先生やお友だちと一緒に楽しく過ごしましょう。・・・13:30~15:00
未就園児対象の「ひよこクラス」のご予約はこちら