トピックス

2023.01.18 「おもちつき」を開催しました

1月12日(木)、13日(金)におもちつきを開催いたしました。
明星幼稚園では、日本の伝統文化に親しんでもらおうと毎年「おもちつき」を行っています。
12日(木)にぴよぴよクラスセカンド・年長組、13日(金)に年少組、年中組と2日間に分かれホールでおもちつきを行いましたよ。

たくさんの方にご協力いただき、おもちつきを3年ぶりに開催することができました。
皆さま、本当にありがとうございました。

園長先生からお餅つきのクイズやお話しを聞き、おもちつきが始まります。
蒸されたもち米が運ばれて、ホール中にいい匂いがひろがります!

星座会の会長さん、お父さまがおもちつきのお手本を見せてくださいました。
おもちつきの様子をワクワクしながら見守る園児たち。

先生たちもぺったんこ!ぺったんこ!
園児たちからの声援を受け、一生懸命ついていましたよ!

まずは、ぴよぴよクラスセカンドのみんなから。
エプロン姿がとても可愛らしいです。
子ども用の小さなきねを持ち、力いっぱいつきましたよ。
一生懸命なみんなの姿に年長組が
「がんばれー!がんばれー!」
と、応援してくださいました。

つぎに、年長組のみんなも杵を握り、おもちをつきました。
元気いっぱい杵を振り下ろします!
ホール中におもちをつく
「ペッタン、ペッタン」
と、いい音が響き渡っていましたよ

年中組のみんなも元気いっぱい。
上手におもちをついていましたよ!
「美味しくな~れ!」

年少組も一生懸命おもちをつきましたよ。
「よいしょー!よいしょー!」
初めておもちをついた子もいましたよ。

早くおもちをつきたくてソワソワ!

おもちがビヨ~ンと伸びる様子に、子どもたちは大興奮です!

つきあがったおもちに、興味津々でしたよ!

餅つきが終わった後は、亀田屋さんが用意してくださったつきたてのおもちを、星座会のお父さま、お母さまたちが食べやすいように一口サイズにしてくださいました。

「おもちだー!はやくたべたいー!」

園児たちはそれぞれのお部屋で、きなこ餅としょうゆ餅を味わいました。
つきたてのお餅を食べて、おなかいっぱい!ニコニコ笑顔でしたよ。

おもちはやわらかくてとっても良く伸びました。
「おかわり!」
おもちは大人気!みんな大満足でした!

園児たちは
「おもちつくの楽しかった!」「またおもちつきしたい!」
と、嬉しそうに話してくれました。

おもちを昔ながらの臼と杵でつき、みんなで一生懸命おもちをつく経験は、子どもたちにとってかけがえのない思い出になったことと思います。
本日ご協力してくださった亀田屋さん、星座会のみなさま本当にありがとうございました!
明星幼稚園では、伝統文化に親しみ心を動かしながら触れ合う体験をこれからも大切にしていきます。

明星幼稚園では定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」もございます。
■2023.1.23(月)親子で楽しく遊ぶ活動を行います・・・10:00~11:30
2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」のご予約はこちら