トピックス

2022.11.15 年少組 学苑散策

10日(木)に年少組は明星学苑散策に行ってきました。
澄んだ青空が広がり、とってもいいお天気です。

子どもたちは秋色に染まった景色にウキウキです。
同じ敷地内にある、明星小学校では体育の授業を行っていましたよ。
「こんにちはー!」と元気に挨拶をすると、お兄さんお姉さんたちは手を振って挨拶してくださいました。

「あっ どんぐり!」 とお友だちが見つけると。

「たくさんある!」「こっちにもあるよ!」と、どんぐりを集めはじめました。
見たこともない程たくさんのどんぐりが地面に広がり、みんな夢中になって集めていました。

先生が「袋欲しい人~!」と言うと、みんな「欲しい!」と元気いっぱいに答えます。

「宝物がいっぱいみつかったよ!」
どんぐりには、とがっていたり、細長かったり、帽子がついていたりと、いろんな大きさや形があることを発見し楽しみました。
袋がいっぱいになるまで、どんぐりや落ち葉を集めましたよ。

お友だちと、笑顔で集めたどんぐりを見せあい、うれしそうな表情がみられました。

学苑内のいこいの広場では、芝生の上で寝転んだり、お友だちと追いかけっこをして遊びます。

高校生のお姉さんを見つけると、子どもたちは駆け寄り、今日発見したきれいなどんぐりや葉っぱ、楽しかったことについていっぱい話しました。
お姉さんは子どもたちのペースに合わせて笑顔でお話を聞いてくださり、子どもたちもとても嬉しそうでしたよ。
また一緒に遊んでくださいね。

豊かな自然のなかで、異なる年齢のお姉さん、お兄さんと触れ合い共に成長していくことは、同じ敷地内に幼稚園から高校まである明星学苑の特長ですね。

気付いたことを言葉にし、自然とふれあった子どもたち。
学苑散策でいっぱい遊び、満足そうな笑顔で幼稚園に帰りました。

明星幼稚園では定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度4月入園者の追加募集【年少組・年中組】を行います。
■2022.12.8(木)追加募集説明会・・・10:30~
2023年度 4月入園者の追加募集【年少組・年中組】の説明会のご予約はこちら

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2022.11.24(木)2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」もございます。
■2022.11.21(月)親子で楽しく遊ぶ活動を行います・・・10:00~11:30
2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」のご予約はこちら