トピックス

2023.02.09 節分 豆まき大会

2月3日(金)に、園庭にて豆まき大会を行いました。
明星幼稚園では、日本の伝統行事に親しんでもらおうと毎年「豆まき大会」を行っています。

年少組は、はじめての豆まき大会という事もあり気合十分!

「おにくるかな?」
「おにきたらいっぱい豆投げるよ!」

自分たちで作ったお面をつけ、ティッシュで作った豆を持ちみんなドキドキです!

少しすると、園舎の裏手から鬼がやってきました!

はじめは少し緊張していた子どもたちも、先生が鬼になってる!!と分かると、

「おにはー!そとっ!」「ふくはー!うちっ!」
と、楽しそうに豆を投げていましたよ。

「参った~!」
と、みんなが力を合わせて豆を投げたので、鬼は逃げていきました。
鬼退治は大成功です!

園庭での豆まき大会の後に、年長組は、自分たちで作った鬼に向かって豆まきをしました。

「なまけおに」「泣き虫おに」「おしゃべりおに」
など、自分の心の中の鬼を退治しましたよ。

節分の日には、「ひいらぎいわし」の飾りも、幼稚園の玄関に飾っていました。

登園した園児たちが
「なにこれ~?」
と、興味津々な様子でした。

定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

2023年度 1歳児対象「ぴよぴよクラスファースト」もございます。
■2023.3.3(金) 2023年度 1歳児対象「ぴよぴよクラスファースト」・・・10:00~11:30
1歳児対象「ぴよぴよクラスファースト」のご予約はこちら(※2月20日(月)10時~お申込みが出来ます。)