トピックス

2022.10.25 めばえの時間 年少組「わくわくパレット」

今日は年少組でめばえの時間 「わくわくパレット」が行われました。
「めばえの時間」は2023年度から明星幼稚園のカリキュラムとしてスタンダードになる活動です。
「めばえの時間」を通し園児一人ひとりが、一つでも多くの「好き」を見つけられるような環境を提供していきます。
めばえの時間についてはこちら

「わくわくパレット」は、臨床美術ご専門の先生によるアートプログラムです。
さまざまな素材や方法で表現していく体験を通して好奇心や感性を磨き、また他者や自身の想像力が認められる体験を積み重ねていくことで思いやりの心や自信を育んでいきます。

先生から今日の制作についてのお話を聞き、いよいよ制作スタートです!
園児たちから、どんな作品が生まれてくるのでしょう。
まずは黒い色紙の上に、2色の大きなシールと、4色の小さなシールを好きな位置に張っていきました。

「こうしようかな?こっちの方が良いかな?」「赤はここ!」など、園児たちは楽しみながら制作を進めていきます。
そして、シールを貼り終わると「お顔ができたよ!」「ここには宝箱があるんだよ!」「この丸は足跡なの!」と教えてくれます。
みんなから湧き上がってくる想像力の豊かさにはいつも驚かされます。

シールを貼り終わりひと段落。しかし、これで終わりではありません!
つぎは白い絵の具を使っていきます。

四角いスポンジと綿棒を使って白い絵の具をポンポンポン♪とスタンプしていきますよ。
四角いスポンジは慎重にスタンプすると、はっきりとした白色の四角が出来上がり。
また、綿棒は優しくポンポンすると、小さな丸が出てきます。
強弱をつけスタンプする子や、リズミカルにスタンプする子、たくさんスタンプする子もいれば、控えめにスタンプする子。
みんな思い思いに制作をすすめ、個性溢れる素敵な作品が出来上がりましたよ!

先生が一人ひとりの作品に、「ここが素敵だね!」「雪が降っているように見えるね!」「この形がとてもいいね!」と感想を伝え、みんなで拍手を送りあいお互いの想像力や個性を認め合いました。

今回の制作を通し自分なりに楽しく出来る方法を考え、納得がいくまで取り組んだ園児たち。
その楽しい気持ちや、嬉しい気持ちをいっぱい感じながら、一つでも多くの「好き」を見つけられるよう、明星幼稚園はこれからも環境を提供しつづけて参ります。

明星幼稚園では定期的に説明会・保育公開などを行っております。
本園にご興味がございましたら、お気軽にご参加ください。

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の募集を行います。
■2022.11.24(木)2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~
■2023.2.21(火) 2023年度 ぴよぴよクラスセカンド募集説明会・保育公開・・・10:40~

2023年度 2歳児クラス「ぴよぴよクラスセカンド」の説明会のご予約はこちら

2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」もございます。
■2022.11.21(月)親子で楽しく遊ぶ活動を行います・・・10:00~11:30
※11月7日(月)10時~お申込みが出来ます。
2022年度 1歳児クラス「ぴよぴよクラスファースト」のご予約はこちら