トピックス

2022.10.20 お芋ほりに行ってきました

今日は園児たちが楽しみにしていたお芋ほりの日です。
年中組、年長組で歩いて10分ほどにあるお芋畑に、お芋ほりに行ってきました。
年少組がいってらっしゃいとお見送りをしてくれました。
みんなワクワクした様子。
「大きいお芋を掘ってくるね!」「ママがお芋をプリンにしてくれるんだよ!」「いっぱいお芋掘るんだ!」と気合十分!
お芋畑に着き、農家の皆さんに「よろしくお願いします。」と元気いっぱいに言えました。

そしていよいよお芋ほりが始まると、とっても楽しそうにどんどんお芋を掘っていきます。
しかし、なかなかお芋は顔をだしてくれません。。。
もっと深く掘って~!と頑張って掘り進めていくと、あちらこちらから「大きいお芋だ~!」「いっぱい採れたよ~!」と園児たちの驚きや喜びの声が上がります。
大きいお芋に困っているお友だちにはみんな協力して、お芋を掘る姿がみられましたよ。

さつまいものいろんな形や大きさに驚き、ツルの長さや土の感覚、香りを楽しむことができました。
年少組の分も掘り、籠から溢れそうなほどたくさんのお芋が収穫できました!
みんな大満足です!

農家のみなさん、星座会 会長・副会長のみなさん、保護者のみなさん、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。