トピックス

2022.08.29 第6回公開保育・説明会を行いました

25日(木)に第6回公開保育・説明会を行いました。
お忙しい中ご参加くださいました皆さまに感謝申し上げます。

公開保育では、学年の成長に合わせた保育室、明星学苑独自の「みなしずかの時間」、ネイティブスピーカーによる英語遊びなどを見学いただきました。
当園で成長するお子さまの姿を想像していただけたと思います。
保育や教育へのこだわり、園で過ごす子どもたちのリアルな雰囲気が伝わっていれば幸いです。

説明会では、7月に行われた八ヶ岳お泊り保育や、夏休み期間の教員の教育研究をはじめ
子どもたちの探究心と人間性を育むをテーマに、園の教育目標や特色を紹介いたしました。

例えば、幼稚園と小学校の「なだらかな接続」に向けての取り組みについてです。
明星小学校の教員による授業や小学校の児童との交流を取り入れるなど、
同じ敷地内に幼稚園と小学校が設置されているという強みをいかしております。

また説明会では、お子さまが飽きても遊べるように遊具を設置しております。

当園の子供たちも大好きな、遊びを通して学べる遊具のクリエイティブキューブにさっそく夢中になるお子さまの姿もみられました。