トピックス

2021.07.21 のびのび🌱タイム「点つなぎをしよう!」

 幼小連携活動の一環として行っている「のびのび🌱タイム」は、明星小学校教員による体験活動です。
第3回目となる今回も、明星小学校の先生でもある園長補佐の中江先生による「点つなぎをしよう!」の体験活動でした。第1回目の活動で体験した鉛筆の操作を、久しぶりに振り返りながら活動しました。

 点つなぎの点には、1~20までの番号が書いてあります。順序良く点から点へ線を引き、つないでいきます。
 点つなぎの活動の前に、1~20までの数字を、順番に声を出して確認しました。

 久しぶりに鉛筆を手にする子も多く、持ち方を確認しながら取り組みました。

 点から点まで、ゆっくりと丁寧に線を引く子どもたち。集中しながら取り組み、どんな絵が完成するのか楽しみな様子でした。

「のびのび🌱タイム」での活動は、幼稚園でないとできないという内容ではなく、ご家庭でも取り組みやすい活動内容です。
ご家族と楽しみながら、体験したことに改めて挑戦してみることも、お子様にとって有意義な学びの機会になります。
周囲の大人が学びを高める環境づくりをすることで、子どもたちの興味関心の幅もどんどん広がります。