お知らせ

2023.07.25プレスリリース

園児の夢を乗せて!親子で挑む 小型ロケットの制作・打ち上げ教室を開催

明星幼稚園(東京都府中市)では、2023年に明星学苑が創立100周年を迎えたことを記念して、2023年7月29日(土)に年長組の親子を対象にエンジン付き小型ロケットの制作と打ち上げを体験する教室を開催します。
昨年度から宇宙に焦点を当てた活動を行っており、本教室も幼稚園で取り組むことができるSTEAM教育の一環として実施します。なお本教室は、小型ロケット制作等の教育活動に取り組む株式会社植松電機の協力を得て、NPO法人くさつ未来プロジェクトが主催します。

■概要
 本教室は、2023年度より本格的に取り入れた「めばえの時間」と題した教育活動の一環で実施します。「めばえの時間」は、園児たちの興味や関心の幅を広げることを目的とした探究教育プログラムであり、思考力・判断力・表現力を育む活動を通じて、主体的な学び方を身に付けることを目指しています。       
 昨年度は、バルーンロケットの打ち上げ体験やプラネタリウム遠足、七夕行事を通じた活動等、宇宙をテーマにした探究活動に取り組みました。こうした活動を踏まえ、今回の小型ロケットの制作・打ち上げ教室を開催します。本教室での活動を通じて、園児たちの興味や知的好奇心をさらに刺激し、STEAM教育の一環として、就学以降の学びの土台を築く一助となることを期待しています。本教室が園児たちにとって思い出深い体験となることを期待し、明星幼稚園はより充実した教育プログラムを提供することを目指します。


【本件に関する取材申し込み・問い合わせ先】
 学校法人明星学苑 経営企画ユニット 広報チーム(神戸)
TEL:042-591-5670

リリース発信元:大学プレスセンター(https://www.u-presscenter.jp/article/post-51098.html

過去にNPO法人くさつ未来プロジェクトが開催したロケット教室の様子①

過去にNPO法人くさつ未来プロジェクトが開催したロケット教室の様子②