お知らせ

2023.03.15教員研究活動報告

当園教員研究報告書『「探究」する心を育む保育の実現に向けた実践と考察』を公開

当園ウェブサイトに標題の2022年度保育研究報告書を公開しました。
昨年度に引き続き『公益財団法人東京都私学財団2022年度私立学校研究助成事業』の採択を受け、研究を進めて参りました。

2023年度本格実施の探究活動「めばえの時間」について、活動の実践から見えてきた課題、そして次年度へ向けた改善点を考察できたことは大きな収穫です。
教員一人ひとりが研究を通じた活動の振り返り、活動ごとの身に付けたい力の分類も行い、「めばえの時間」のねらいや意義もより鮮明に確認できました。そして、自らの言葉で保育活動を語れるようになったことで、子どもたちに提供できる教育の質も一層の高まりを期待できます。さらに教員相互の弛まぬディスカッションを通じて教員個人の力が磨かれ、園全体としての教育力もアップデートされていくことは間違いありません。
また、幼児教育のみならず、就学以降の教育の連続性といった観点からも、これからの世の中に求められる探究力(思考力、判断力、表現力)を育む一つの保育の在り方を広く発表することで、少しでも幼児教育、またそれ以降の教育に貢献できたなら幸いです。