お知らせ

2022.09.18PTA情報

2022年度 明星祭

今年度も新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、キャンディレイ・わくわく☆さかなつり・くじびき・ホッシー★ランド・リサイクルの5ブースを開催しました。
悪天候の中、小学校からもたくさんの児童・保護者の方にご来園いただきました。

どのブースも大変好評で笑顔あふれる楽しい一日になりました。
当日お手伝いいただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
明星祭の収益は3学期の観劇会等、子どもたちの園生活の充実のために使われます。

今年度は当日券の販売も行いました。時差登園ということもあり時間帯で振り分けチケットを販売いたしましたが、
どの時間帯も完売になるほどとても賑わいました。

■キャンディレイ
今年度は一般のお客様、小学生も幼稚園に来れるようになり、コロナ前の開催様式までとはいきませんが幼稚園では学年での時差をもうけ感染対策をしながら無事開催することができました。
当日は、あいにくの雨でしたが子供たちの元気いっぱいな姿をみてスタッフ一同とても幸せな時間を過ごすことができました。

お手伝いにご協力いただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。
スタッフ一同心より感謝申し上げます。

当日スムーズにキャンディレイを渡せるように委員さんが何度もシミュレーションをして考えました。

キャンディレイ作りの作業風景。キャンディレイが完成し、振り分け作業をしています。

■わくわく☆さかなつり
当日はあいにくの天気の中、多くの皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。
真剣な眼差しでプレイに挑むお子様たち!ブース内はたくさんの笑顔と活気に満ち溢れ、皆様の温かいご協力のもと無事に楽しく終えることができました。

このような素敵な時間をご一緒できましたことをスタッフ一同とても嬉しく思っております。

密にならず1家族様ずつ楽しめるようなレイアウトを工夫しました。
子ども達が楽しめるように海の中に居るような装飾に仕上げました。

お子さまが景品をすくいやすいか実際に景品を水槽に浮かべてシミュレーションをしてみました。

■くじびき 
今年度も皆様のご協力のもと、無事に終えることが出来ました。
あいにくのお天気でしたが、台風にも負けない子どもたちの元気な笑顔に私達もたくさんパワーをもらいました。
ドキドキした表情でくじを引き、楽しそうに景品を選ぶ姿を見て私達も楽しんで取り組むことが出来ました。

当日、お手伝いにご協力いただきました保護者の皆様、足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。
スタッフ一同心より感謝申し上げます。

景品を選定し、検品作業を行い景品の振り分けなどをしています。

前日準備の様子。
当日は時差登園となりましたが、各時間帯に平等に当たりくじが分散するよう工夫し、景品も楽しく選べるように配置しました。

■ホッシー★ランド
今年度は台風の中での開催でしたが、皆様のご協力のもと無事に終える事が出来ました。新しいアトラクションもあり、子どもたちの反応にスタッフもドキドキしていましたが、お陰様で沢山の笑顔と明るい声を聞く事が出来ました。

足を運んで下さった皆様、お手伝いにご協力して下さった皆様心より感謝申し上げます。
ホッシー★ランドスタッフ一同

ゴールのところもこだわり最後まで子どもたちに喜んでもらえるよう装飾を工夫しました。

様々な用具を使ってアトラクションを設置し、いろんな動きができるようにしました。
前日準備には、先生方にも実際に体験して安全確認をしていただきました。

■リサイクル
事前抽選販売に引き続き、明星祭でもたくさんの方に足を運んでいただき誠にありがとうございました!
またお手伝いにご協力いただいた保護者の皆さまにも心より感謝申し上げます。

来年度にむけてまた多くの商品をご提供できるようこれからもリサイクル活動を行なってまいります。

今年のリサイクルコーナーも感染症対策として密を避ける為、人気の制服のみ事前に展示・抽選販売を行いました。
提供して頂いた卒園生、在園生の保護者の方々ご協力ありがとうございました。次回開催の折りもまたよろしくお願いします。

■募金コーナー

今年度も、「ユニセフ募金」の活動を行いました。
靴箱横の募金スペースに置かれたかわいいロボットに沢山の方から募金を頂きました。
集まった金額は14,331円でした!
募金は公益財団法人 日本ユニセフ協会へ送金致しました。ご協力ありがとうございました。