お知らせ

2019.07.11PTA情報

救急救護手当て講習会

TAMA SW アカデミーの水野一紀先生をお招きし、幼稚園ホールにて救急救護手当て講習会を開催いたしました。

26名の保護者の方々が、家庭内や身近な場所での健康上のトラブルの対処法を知り、救急救護手当てと予防法について学びました。

日常見かけてはいてもなかなか触れる機会のない
AEDの使い方講習は、毎年参加者から大変好評です。

講習の後は、保護者同士を相手に心臓マッサージの実習。
人形を使って行うものもあります。

また、様々な質問に水野先生が
丁寧に答えてくださいます。

☆参加者アンケートより☆
☆大変分かりやすい内容で、時間があっという間でした。分かっているようで全然そうでなかった事がたくさんありました。頂いたプリントを見ながら、再度自分で動画を観たりしてみようと思います。

☆いざという時に行動することのハードルは高いですが、少なくとも今回の様な講習で、できるだけ多くの人が知識を持つ事で助ける手伝いができるのではないかと思いました。AEDなどの器具も進化しているので、自分が前に講習を受けた内容と変わっていたりもしたので、知識の更新も大事だと感じました。

☆CPRやAEDをしたことがなかったので、体験できて良かったです。万が一子どもが事故にあった時、冷静に動けるかは不安ですが、予防としての知識を日頃から意識して、備えたいと思います。また、すこやかな成長を促すことで、ケガを防ぐというお話を聞き、あぶないから体験させないのではなく、少しずつ体験させたいと思いました。


※その他多数のご感想、ご意見を頂いております。ご協力ありがとうございました。