お知らせ

2020.03.25コロナ関連

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について(3月25日(水)更新)

保護者の皆様



明星幼稚園
園長 渡邊 智恵子


 平素より本園の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 文部科学省より、3月24日(火)「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について」通知がなされました。
 これに伴い、明星学苑および府中校危機対策本部にて策定された基本方針に則り、園児、児童、生徒とそのご家族および教職員の生命および身体の安全確保を最優先とし、再開等について以下の通り対応いたします。


1.入園式 4月11日(土)
 別途ご案内の通り、規模を縮小し実施いたします。詳細は4月2日にメールにてご連絡します。

2.進級準備説明会  新年中組・新年長組保護者会 4月10日(金)
 集団での実施を避け、時間差で来園いただきます。詳細は4月2日にメールにてご連絡します。

3.健康診断の実施
 集団での実施を避け時間差で行います。
 4月10日(金)・11日(土)に検査キット及び詳細プリントをお渡しします。

4.始業式以降
 4月13日(月)より保育を開始します。年中長組は予定通りです。
 明星大学では新型コロナウイルス感染拡大防止のため5月6日までの対面での授業は自粛しています。そのため当初予定していた学生補助が実施できなくなりました。13日から24日までは補助教員を増員して新入のお子様を迎えたいと考えておりますが、年少組は24日まで午前中保育(慣らし保育)といたします。
 ただし20日(月)から帰りの園バス年少組利用者は午前中保育の時間で園バスを利用できます。ご理解ご協力をお願いいたします。年中長組は通常通りです。
 詳細は入園式に担任よりお伝えいたします。

5.年少組保護者会
 4月16日(木)に予定していた年少組保護者会は中止です。資料は入園式にお渡しします。

6.今後の行事等
 5月以降に予定している遠足、星座会総会、クラス親睦会、参観日、星まつり等の日程も検討しております。詳細は、追ってご連絡いたします。


 新型コロナウイルス感染症は報道等にある通り、東京はいまだ感染拡大傾向にあります。
 情勢は流動的であり、新たな対応の必要が生じた場合は、速やかに方針変更や追加措置をお知らせしますので、ホームページ及びれんらくアプリでの連絡事項は随時確認頂きますようお願いいたします。



以上