トピックス

2023.07.04 2023年度 5・6 年生ゼミ探究『文化ゼミ(衣食住)』

6月9日 イメージマップを書いてみよう


第2回は、探究テーマをつかむための前段階としてイメージマップ作りに挑戦しました。

初めは、学校から思いつくものをイメージしてマップを広げていきました。
次は、自分の好きな項目を真ん中に置いて、イメージを広げていきました。

最後に、そこから問いを見出していく作業をしてみました。

今後の探究活動に生かしてほしいです。

6月16日 ブレインストーミングをしてみよう


ブレインストーミングとは、複数で意見を出し合ってアイデアや発想を整理していくや
り方です。
前回は紙での意見共有でしたが、今回はiPadのメタモジクラスルームを使いました。

6月30日 情報収集の手段について


有意義な探究にするための情報収集について学びました。
思い思いの形でまとめていました。

自分が情報収集するとしたら、と考えながら聞けていました。

最後に、誰にインタビューできるか全員で考えました。

たくさんの意見が出ました。
テーマがしっかり決まっている人は、夏休みにインタビューできるかもしれませんね。

一番大切なのは、自分の問いがあるテーマを、しっかり決めることです。

これから実り多い探究学習ができるように、もう一度自分の決めたテーマにしっかり向き合ってほしいと思います。