トピックス

2022.07.19 1年生 きよさとの教室

 7月13日(水)、14日(木)、1年生は、初めての宿泊行事、八ヶ岳での「きよさとの教室」に行ってきました。

 標高1300m、滝沢牧場の空気はさわやかです。
ここで宿泊行事のメインイベントの一つ、ふれあい体験プログラムを実施。
動物の餌やり体験、牛の乳搾り、乗馬に挑戦しました。

 宿泊する清泉寮自然学校では、なるべく教員は手を貸さず、自分たちで協力して生活することが目標です。
部屋での日記、整理整頓に布団敷きと、1年生ながら友達と声を掛け合って、自分たちの力で頑張りました。

 2日目は、あいにくの雨。
スケジュールを変更し、現地のレンジャーさんたちが、施設内で雨の日プログラムを行ってくださいました。
まずは、スライドで八ヶ岳の四季、動植物や自然について学習しました。
続いて、自然学校周辺で見られる植物、動物の生態について、実物や模型、標本などを使って説明していただきました。
東京に帰ってきてからも、身近な動植物に興味を持つきっかけになればと思います。

 自然学校でのレクチャーを終えて、次は、八ヶ岳ふれあいセンターへ移動。
周辺の自然を観察するビンゴや、楽しい展示物、動画でさらに八ヶ岳の自然への知識を深めることができました。

 全ての活動を終え、小学校に帰校。
児玉九十記念講堂で閉校式を行い、無事2日間の日程を終えました。
1年生のみんなは、本当によく頑張りました。
自分で考え、仲間と協力して自立した生活を送る。
教室で実践していることを、宿泊体験の場で生かし、更なる成長を促すことのできる行事となりました。