トピックス

2022.07.19 2年生 宿泊行事「緑の教室」

7月11日(月)、12日(火)、2年生は宿泊学習として、1泊2日で山梨県の八ヶ岳へ行って参りました。

 1日目は、昼食後に美し森までハイキングを行いました。
自然豊かな道をぐんぐん歩いて行くと、子ども達は歩きながら「葉っぱが光っていてきれい!」「この植物は何て言うのかな?」「面白い虫を見つけたよ!」と東京とは違う様子を目にして、たくさんの発見をしていました。

 長い道のりを歩いて、宿泊する自然学校へ到着しました。
到着してすぐ、ジャージー牛乳から作られたアイスを食べました。
「冷たい!」「おいしすぎる!」と、先ほどまで歩き疲れていたことを忘れてしまうようなおいしさに、大満足でした。

 夕食後には、ナイトハイクへ出かけました。
レンジャーの方に説明していただきながら、明かりのない暗い森の中を歩きました。
昼間とは違った自然の様子が見られ、グループによっては自然の鹿を見ることができました。

 2日目は、朝からあいにくの雨でしたが、レンジャーの方に八ヶ岳の自然についてのお話をしていただきました。
実際に鹿の角を触らせていただいたり、四季折々の八ヶ岳の様子を教えていただいたりする中で、子ども達は驚きと興奮の連続でした。

インディアンの伝統的なお守り「ゴッドアイ」作りにも挑戦しました。
はじめは編み方が分からなかった子も、友だちと教え合いながら協力することで、編み上げることができました。

 自然を満喫しながら、仲間と共に生活することの大切さ、友だちのよさにたくさん気づくことができ、実りある2日間でした。
学んだことを、今後の学校生活でもさらに活かしていきます。