トピックス

2022.09.22 6年松組クラス探究学習報告 その4〜明星祭での商品販売〜

 9月18日(日)明星祭2日目。
6年松組のクラス探究学習の活動の第一のゴールである明星祭での店舗販売を行いました。

今回の店舗で販売した商品は、
・明星クッキー
・ちょこれぇぬ
・ちょこちょこれぇぬ
・夢の詰まった一袋
の4点でした。子どもたちの思いが詰まった商品を販売することができました。

あいにくの天気で、足元の悪い中でしたが多くの方に来店いただきました。
前日子どもたちとは、
「明星小学校の児童らしく!素敵な笑顔!元気な挨拶!」と約束し、お客様には丁寧な対応をするようにと伝えました。
初めは戸惑いがみられましたが、時間が経つにつれて積極的な動きが多くみられました。

販売開始からわずかな時間で全ての商品が完売しました。販売員を担当した子どもたちは、完売後もお店に立ちお客様への対応をしてくれました。わずか3時間限定の店舗販売でしたが、子どもたちにとって、大変貴重な経験となりました。

今年度のくぬぎでの探究でテーマに掲げている「地域のお店と連携」を意識した学習で、地元府中のお店に感謝の気持ちを表す第一歩を実現することができました。
販売後にお店の方から、
「子どもたちが一生懸命動いてくれて、とても頼りになりました。」
という大変嬉しい言葉をいただき、今後の活動への意欲がさらに高まりました。

 これからの探究学習の予定は、
・購入者にお願いしたアンケートの分析作業
・お店の方々から今回の販売についての報告会
と続きます。最終のゴールは2月ごろを予定していますので、これからの活動も是非お楽しみに。


【ご協力いただいた洋菓子店ジェノワーズのホームページはこちらから】