トピックス

2023.03.09 6年松組クラス探究学習報告 その10 〜最終ゴール店舗販売へ最終活動 その3〜

いよいよ店舗販売当日(3月5日)を迎えました。子どもたちは、1時間交代でお店のお手伝いを行いました。

お店の方々にレクチャーを受けながら、充実した時間を過ごせることができ、
子どもたちの表情は笑顔いっぱいでした。

翌日の子どもたちの日記には、店舗販売を終えての感想が多く残されていました。


 ・今日のために、今まで考えてきたこと作り上げてきたことが、
  たくさんの人を笑顔にすることができたらいいなと思った。
 ・今回の取り組みを、このような企画に役立ててほしいと思いました。
 ・将来このような場所でアルバイトをしても楽しそうなので、
  働きたくなりました。
 ・働くことはとても大変で、疲れました。
  とても貴重な時間を過ごせました。
 ・とても充実したクラス探究ができて最高でした。
 ・2つの商品ともしばらく販売してほしいと思いました。
 ・社会貢献部で作成したプリンのタグを瓶につけました。
  終わったと思ったら追加でたくさん来て大変でしたが、楽しかったです。
 ・お客様と直接商品の説明やお話ができたことが楽しかったです。



「体験を通して学びを深める」ことを目標にしてきたクラス探究の時間は、
最後のまとめを行い終了します。

今回の地元洋菓子店との連携(協働学習)では、子どもたちにとってより深い学びを体験教育の実現ができました。

本日までのお店のご協力には、感謝の気持ちでいっぱいです。

【ご協力いただいた洋菓子店ジェノワーズのホームページにも今回の取り組みが掲載されています。こちらから】