トピックス

2022.11.04 2022 年度 5,6 年生 ゼミ活動開始!「キックオフミーティング」

明星小学校では、「探究」学習を本格的に導入していくために、くぬぎの時間に「ゼミ活動」を導入しようと、ゼミ活動や探究学習に必要なスキルを学びながら準備をしてきました。

そして、10 月28 日(金)、ゼミ活動が本格的にスタートしました。

今回は5,6 年生全員が集まり、キックオフミーティングを開催しました。

校長先生より、これからの時代に必要な力として「問題発見力、問題解決力、問題追究力」が重要であり、ゼミ活動を頑張ることでその力を身につけることができると、お話をいただきました。
担当からも「ゼミとは何か?」「探究とは何か?」という話があり、具体的なゼミ活動の進め方を確認しました。

そして、希望したゼミごとに分かれての活動がスタートしました。今回は時間が短かったため、担当者とゼミ生の顔合わせ、ゼミ長・副ゼミ長決め、今後のスケジュールの確認などを行い、具体的な活動には入れませんでしたが、子どもたちは次回の活動へ大きな期待を膨らませている様子でした。

今後は、ゼミごとの活動内容について、報告いたします。お楽しみに。

社会ゼミ

国際ゼミ

文化ゼミ(Field:スポーツ)

文化ゼミ(Field:衣食住)

文化ゼミ(Field:エンタメ)

文化ゼミ(フィールド分けの説明中)

理数ゼミ(Field:理学・数学)

理数ゼミ(Field:プログラミング)