トピックス

2022.07.04 3年生 宿泊行事「海辺の教室」

3年生は入学して以来、初めての宿泊学習として、1泊2日で千葉県の鴨川へ行って参りました。

1日目は勝浦市にある海の博物館に行き、磯観察をしました。初めは慎重に磯の生き物に近寄っていった子ども達も、数分後には石を持ち上げたり、溝をのぞき込んだりと、次々と生まれる発見を楽しんでいる様子でした。博物館のガイドの方に自分が見つけた生き物の名前を質問して観察をする子もいました。

2日目は、鴨川シーワールドに行きました。シャチやイルカのショーなど行動班ごとにどの順序で回るかを事前に計画して向かいました。また、事後学習の新聞づくりに使うために各班ごとにiPadを1台ずつ持ち、生き物の写真も自分達で撮影しました。シャチのパフォーマンスで水をかぶった児童もいましたが、帰ってくる頃には「びっくりしたけど、楽しい思い出になった。」と、笑顔で話していました。

2日間を通して友達と共に行動することがたくさんあり、その難しさを感じながらも、よさに気づくことができた貴重な体験になりました。

学校に戻ってからは、それぞれが感じたことや体験したことをもとに、新聞にまとめ、より学びを深めていきます。