トピックス

2022.07.15 6年松組クラス探究学習報告 その2〜プレゼン発表会〜

 7月12日(火)のクラス探究の時間に、今までのゲストティーチャーによる体験学習をもとに、
学級を1つの会社と考え、各部署(商品開発部、広報宣伝部、調査リサーチ部、環境社会貢献部)に分かれ、
明星祭へ向けての取り組みをお店の方へプレゼン発表しました。

・商品開発部
 →子どもたちの考えた商品(地域・明星小学校をイメージしたお菓子)について発表した。

・宣伝広報部
 →効果的な宣伝広報活動について、ポスターを作る。

・環境社会貢献部
 →ジェノワーズのSDGs の考える。実現可能なエコ活動への考えをまとめた。

・調査リサーチ部
 →商品の販売についてのいくらで販売するのが良いか、クラス内のアンケートを実施してこれから販売予定の商品の価格について考えをまとめた。

 子どもたちの発表に、熱心いメモをとりながら聞いてくださり、
丁寧に質問や回答をしてくださったことが子どもたちのこれからの学習には、大いに生かされることは間違いありません。

 最後にお店の方から、
「これからお店とみなさんとキャッチボールをしていきながら、良いものを作り上げていきましょう。」
というお言葉をいただき、まさに「地域のお店と連携」を意識した学習が実現しています。

 9月に行われる明星祭で、その成果を発表するために学びを止めずに、子どもたちとともに歩んでいきたいと思います。

【ご協力いただいた洋菓子店ジェノワーズのホームページはこちらから】