トピックス

2022.10.12 修学旅行へ行ってきました〜京都2泊3日〜

 6年生は2泊3日で京都方面に修学旅行へ行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの実施となりました。
 6年生にとって、一つ一つの行事が友だちとの大切な思い出となります。前期終了前、最後の行事を無事終えることができ、さらに一回り成長した姿を見せてくれました。

◯東京駅での開校式〜新幹線車中の様子
 時間に遅れることもなく、元気よく出発しました。車内では修学旅行に関連した学習に取り組んだり、読書したりあっという間の2時間でした。

◯平等院鳳凰堂見学
 歴史学習でも学んだ平等院の見学では、大きな歓声が上がっていました。

◯河村能楽堂での能体験
 初めて能舞台を見る子がほとんどでしたが、「能」についてわかりやすく説明をしていただき、改めて「能」を身近に感じた貴重な時間でした。

◯3日間お世話になるホテルに到着。友だちと過ごす時間が、より楽しみになります。

◯夜の体験学習は「清水焼の絵付け体験」
 夕食の後は、伝統工芸品の清水焼の絵付け体験を行いました。一日中友だちと楽しい時間を過ごしている子どもたちは、笑顔いっぱいであっという間に1日目が終了しました。

◯2日目の朝のつどい
 検温を済ませ、全員元気な朝を迎えました。2 日目は班別行動の一日です。班ごとにテーマを掲げて取り組んでほしいと校長先生からお話がありました。

◯班別行動に出発
 2日目のメインイベントである班別行動。事前に見学地や見学時間を決めて、学びを深めることと、友だちとの楽しい時間を過ごせた貴重な時間となりました。

 昼食後は、全員金閣寺へ。ガイドさんの話をしっかり聞き、京都の寺社のことをより深く知ることができました。

◯最終日 ホテル出発〜清水寺〜閉校式
 最終日は、あいにくの雨になりました。3日間お世話になったホテルとお別れです。ホテルの方々も、雨の中お見送りをしてくださいました。
 最終日は、清水寺の見学でした。雨の中ですが清水の舞台からの眺めには、大きな歓声が上がっていました。

 無事に東京駅に到着し、閉校式を行いました。お迎えの保護者の方々にも元気な顔を見せることができました。

 予定通り全ての行程を無事実施できましたのも、保護者の皆さまのご協力とご理解のおかげです。本当にありがとうございました。