トピックス

2021.06.08 5年生 くぬぎの時間 「古代米(赤米)伝承プロジェクト〜ゲストティーチャーによるZoom講演会〜」

 5年生は例年くぬぎの時間と社会科の「米づくりのさかんな地域」とのカリキュラムマネジメントを活用し、田植えの活動により効果的な学習を進めています。今年度は、「古代米と現代米の比較を通して〜体験を重視した学習と伝統を受け継ぐ気持ちを育む〜」をテーマに学習を進めることにしました。
 第一段階として、ゲストテーチャーに国分寺赤米プロジェクトのメンバーの方々にオンラインで、古代米についての講演会を行っていただきました。内容は、「自然農」、「赤米について」、「白米と赤米の違い」など初めて聞く内容ばかりでした。

今回のプロジェクトは「武蔵国分寺」の古代米ということで、地域との連携も図りながら子どもたちにとって学びの多い活動となるように取り組んでまいります。

また、今回は明星高等学校2年生(一部)の生徒が取り組んでいる「探究学習」とも協働的な学習として進めてまいります。高校生と小学生の交流の機会は大変貴重なものとなります。
今後の活動が楽しみです。
※参考 国分寺赤米プロジェクト ホームページ 

https://www.akagome.tokyo/