トピックス

2021.07.12 2021年度 第3回 MEISEIプレスクール

7月7日(水)年長さん対象の「第3回MEISEIプレスクール」が行われました。
新型コロナウイルス感染対策のため、少人数・2組に分かれての開催となりました。

プレスクールは、「小学校の授業を体験し、実感してもらう」ことをねらいとして実施しています。今回は、国語とくぬぎ理科の2教科の授業を体験してもらいました。

副校長からの講話「明星小学校の理科教育について」

授業の前には凝念をしました。皆さんとても立派な姿勢でした。

国語「お話を聞いて、ひらがなのおけいこ」

くぬぎ理科は「磁石につくもの・つかないもの」

短い時間でしたが、少しだけ小学生気分を実感していただきました。

ご参加いただいた方々からは、
・お忙しい中ありがとうございました。 まずは校門を入ると生徒さんたちが皆さん大きな
声で挨拶をしてくださりその活発さに驚きました。 体験授業では、最初は緊張していた娘も先生方の暖かい雰囲気にすぐ笑顔になり、帰り際にも「楽しかった!」と何度も話していました。
・どの先生方も大変優しく、あたたかく子どもに接してくださり、子どもの興味を引き出す工夫のされた授業を、親子ともに楽しませていただきました。

と、あたたかいお言葉をいただきました。