12月5日(土)に、授業研究発表会を行いました。今年度の明星小学校の研究主題は「『賢さ』と『豊かさ』をもった子どもの育成」です。各学年が、主題に迫る手だてを決め、それに沿って研究授業を行いました。
低学年は『児童の発信力を引き出す教師の声かけ』というテーマで授業を行いました。
12月5日(土)に、授業研究発表会を行いました。今年度の明星小学校の研究主題は「『賢さ』と『豊かさ』をもった子どもの育成」です。各学年が、主題に迫る手だてを決め、それに沿って研究授業を行いました。
低学年は『児童の発信力を引き出す教師の声かけ』というテーマで授業を行いました。
1年生 くらべかた「ひろさくらべ」
2年生 「10以上の九九をつくろう」
中学年は「子どもが課題解決に活用できる板書」というテーマで研究を重ねてきました。
3年生 分数「1/2L飲んだら残りはどれくらい?」
4年生 変わり方「△は何個入るかな?」
高学年は「どの子も考えたくなり発信したくなる『起承転結』のある教材」というテーマです。
5年生 割合「どっちの割引券を使う?」
6年生 比「おこづかいを分けよう」
授業後、低学年(1・2年生)部会、中学年(3・4年生)部会、高学年(5・6年生)部会に分かれて講師の先生方の指導助言を受けながら、研究協議会を行いました。
このように、先生方の授業力を高める取り組みを計画的に行っています。本日ご協力いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。
午後は講師の先生方によるシンポジウムを行いました。
①「発信力を育成する授業づくりの在り方」
②「これからの算数教育で大切にすべきもの」
~『賢さ』と『豊かさ』のキーワードから考える~