トピックス

2021.03.08 修学旅行 代替企画 第一弾「スペシャルデー ~ 木山裕策 芸術鑑賞教室」

3月1日~4日、本来6年生は京都・奈良への修学旅行を実施しているはずでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、中止することとなりました。

しかし、6年生は修学旅行に代わる企画を実施しようと自分たちで計画し、3つの修学旅行代替企画を行うこととなりました。 

3月3日(水)、修学旅行代替企画第一弾「スペシャルデー」を実施いたしました。スペシャルデーは、ゲストを招き、ゲストと共に特別な時間を過ごすという内容です。

ゲストは、2008年『home』でデビューし、同年の紅白歌合戦に出場した歌手、木山裕策さんです。

木山さんは、夢と向き合うことや夢を持つことの大切さについて、ご自身の体験を踏まえながらお話してくださいました。
キャリア教育に取り組んできた6年生にとって、とても染み入るお話でした。

さらに、お話に合わせて、『YELL』『翼をください』『home』を歌ってくださいました。
最後には、卒業に向けてのプレゼントとして『旅立ちの日に』も歌っていただき、とても感動的な時間となりました。

「木山さんに負けないくらい、夢を追いかけていきたいと思います。」「生の歌声はとても美しくて感動しました。」「様々な行事をあきらめてきましたが、今日は心温まる貴重な時間になりました。」

6年生の子どもたちは木山さんの歌とお話についての感想やお礼の言葉を伝えることができました。

ステージ終了後、スペシャルデーを盛り上げくれた実行委員の6名と木山さんとで記念撮影。
実行委員が自分たちで進んで打ち合わせを行い、見事にこの会を進行してくれました。

修学旅行企画第一弾、大成功でした!