トピックス

2019.10.11 6年生 修学旅行 4日目

先ほど東京駅に到着し、三泊四日の修学旅行を無事終えることかできました。

この修学旅行で、学習面の知識だけでなく、友だちと協力することの大切さ、感謝の気持ちを持つことの大切さ、目先の楽しさだけでなく、自分たちが頑張った分得られる満足感など、様々なことを学びました。

6年生としての生活も折り返し地点を過ぎ、これからは、友だち、クラス、学年のさらにチーム力を高め、自分の良さ、友だちのよさに気付くよう生活していくことを願っております。
これからの生活に、今回修学旅行で学んだことがいかされることを心から願っております。

保護者の皆様、たくさんの方々にお出迎えに来ていただき、ありがとうございました。

最後に、ご協力いただきました、お子様方へのサプライズ企画ですが。。。
その時の様子は、後日別の機会にお伝えさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。



京都駅から、ただいま新幹線に乗車しました。

清水寺で各々お買い物を楽しんだあと、京都駅までも、車窓からたくさんの寺社を見ることができました。

とうとう修学旅行も、東京までの帰路だけとなってしまいました。


ホームで新幹線を待っていると。。。
なんと、ホテルの若女将が‼︎
見送りに来てくださいました。

最後まで、お心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


修学旅行最後のお食事です。
見ていても楽しい、そして美味しいお弁当をいただきました。

どれもとても美味しくいただきましたが、特に麩饅頭が大人気でした。



修学旅行最後の見学地、清水寺です。
観光客の方でごったがえしていますが、ガイドさんよりたくさんご説明をいただきました。

2020年完成の平成の大改修中でしたが、
清水の舞台にはあがることができました。

縁結びの地主神社も、子どもたちには大人気でした‼︎

音羽の滝では、自分で選び、
お水を口にふくんでいました。

最後の見学地でも、たくさんの学びがありました。



3泊お世話になったホテルともお別れです。
3日間、本当にお世話にになりました。
ホテルの方々のおもてなしに、しっかりと感謝の気持ちをお伝えしました。

お見送りまでしていただき、ありがとうございました。



おはようございます。
修学旅行4日目、最終日の朝をむかえました。
昨晩降っていた強い雨も上がり、今朝は曇り空です。

ホテル然林坊でのお食事も最後となりました。

こうして元気に生活できたのも、美味しいご飯のおかげです。
皆で感謝していただきました。

今は、配送する荷物の準備と、お部屋の清掃を行っています。