トピックス

2019.10.09 6年生 修学旅行 2日目

奈良から、無事に帰ってきました。
バスから見える景色も、東京とは違い、コンビニの数よりおおいと言われる寺社を、バスガイドさんの説明を聞きながらたくさん見ることができました。

今日は、たくさん歩いたので、お腹もすき、
ご飯のおかわりにも並ぶ光景が‼︎

夜のつどいでは、校長先生から周りの人を笑顔にできる人に
なってほしいということ、先を見越した動きができる人に
なってほしいということなど、お話しをいただきました。

そして、楽しみにしていた明日のグループ活動の確認をしました。

最後に、クラスで一日の振り返りを行いました。

明日にいかしたいと思います。

それでは、おやすみなさい。


興福寺でバスを下車し、そこからは現地ガイドさんと一緒に、小グループで、東大寺までの散策です。

「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されている興福寺。法隆寺五重の塔とも比較してみることができました。

奈良公園を通り抜け、東大寺へ移動しました。
途中はもちろん。。。沢山の鹿のお出迎え。
かわいいといいながらも、鹿の落し物をやはり気になっていました。

そして、いよいよ東大寺へ。
鎌倉の大仏と比較をする子、パーツの大きさに驚く子など、感じたことは様々だったようです。



薬師寺の見学を行いました。
クレーンが見えるのは、東塔の修復によるものでした。修復も11年目に入ったようです。

薬師寺のお坊さんの貴重な話もうかがいました。
おもしろ、おかしくの中にも、今生活できていることは当たり前なことではないこと、感謝の気持ちを忘れてはならないことなど、大切なことをお話しくださいました。


本日は、奈良へ移動しての見学です。
まずは、世界最古の木造建造物、法隆寺の見学です。

飛鳥時代から残る建築物に、目はくぎ付けでした。
ガイドさんも詳しくお話ししてくださり、五感を通して感じることができました。


おはようございます。
修学旅行2日目の朝をむかえました。
天気は快晴。気温は、14.5度です。

朝のつどいでは、校長先生より、グループでのチーム力を高めていくこと、責任を持った行動をすることなど、お話をいただきました。

2日目の朝食です。
昨日の食事の様子より、食事の仕方に成長が見られる6年生。さすがです。