トピックス

2019.06.20 3年生 海辺の教室 3日目

小学校へ無事に到着しました。たくさんの保護者の方々のお出迎えの中、閉校式を行いました。3日目の子どもたちの成長ぶりが、一人ひとりの表情に表れていました。各所での代表児童の挨拶、担当の役割など、どの子も立派に務めました。また、男女仲良く接することができることも、大きな力ですね。明日からの学校生活でも、身につけたチームワークを存分に発揮していってください。




千葉県富津市の金谷港からフェリーに乗船し、神奈川県横須賀市の久里浜港へ。フェリー初体験の子も多かったようです。

船内ではデッキに出て景色を楽しんだり、風を感じたりなど、思い思いに過ごしました。

久里浜港に到着すると、すぐに昼食。メニューは「よこすか軍艦カレー」です。
お腹もいっぱいになり、これから元気一杯に学校へ帰ります。




館山市にある渚の博物館に到着しました。名誉館長のさかなクンには、会えませんでしたが、さかなクンの描いた絵にびっくり。ナマコやヒトデなどに直接触れることのできるコーナーもあり、子どもたちは感触を楽しんでいました。


おはようございます。海辺の教室3日目。最終日も海が朝日に輝いています。

朝の集い、朝食、帰り支度を済ませ、3日間お世話になったホテルの方へ、感謝の気持ちを伝えました。「来年の3年生もよろしくお願いします。」

これから渚の博物館へ出発です。